まもなく「あおもり映画祭」

来週から県内各地を会場に「あおもり映画祭」が開催される。今年で14回目。初期の頃はちゃちな規模だったのが年々規模を拡大し、今年は合併で誕生した〝つがる市〟や〝むつ市〟も会場となり県内全域での映画祭に発展。あまり規模が拡大しても…とは思うが要は内容。
昨年は「ミスター」こと鈴井作品の「マンホール」「river」の上映があったので結構前から興味は持っていたが「マンホール」の上映日は〝あるモノ〟と日程が重なり雨の中岩木山麓まで行っていたので見られなかったし「river」はチケットが発売日早々に売り切れとなり残念ながらミスターと安田さんの舞台挨拶は見られず…と思いきや弘前のRadioジャンクションのゲストにお二人が登場。実際チケットが買えなかったことが功を成したわけで。結局はりんご娘.のおかげで間近で会えたんだと素直に喜んでいた…なんてことも。
で、今年はと言うと今流行(?)の韓国作品が多くなるだろうと思ったらそうでもなく昨年の企画モノ重視から作品重視になった印象。特に見たい作品もないので今年はパス。
だが、ある映画のキャストに気になる名前を発見。小林あずさ青森県内の方なら知っている方も多いだろうが小林さんは以前某青○放送(R○B)のアナウンサーでした。風貌からアナウンサーよりはタレント向き?と思ったこともあったりはしたが「私、女優になりたい!」的発言から本当になっちゃったんですね…。
最近では某菓子メーカーCMにも出ていたが結構わかりやすい顔つき(?)なのでこれからも目にする機会は多いかも。で、出演映画は「ZONE2」というオムニバス作品集の中の一つ「種蒔く人」だそうでこれが映画デビューとか。
映画祭と言えば「なみおか映画祭」は行なわれるんだろうか…?青森市になっちゃった浪岡だけどここは意地でも(?)やって欲しい気もするが…。
(T)