次は三戸?すぐそこ岩手…

日曜日は三戸ライブ。何とかCMも見る(録画も)ことができた。我が家のPCスペックではWEB動画は再生し切れなかったこともありまぁ一安心と言うところ。


さて、その三戸は地図上では岩手県境が目の前の町。青森からではちょっと遠い。クルマなら青森から国道4号で約3時間。十和田湖(宇樽部)経由で山超えで三戸へ抜ければ2時間半ほど。だが、鉄道だと意外と早い。八戸まで特急で約1時間、すぐに接続の青い森鉄道があれば最速15分で三戸へ。
だが、新幹線開通前は青森-盛岡間の最速「はつかり」で三戸まで1時間7分だったので何となく不便な感じ(乗り換えと運賃が…)。ちなみに青い森鉄道乗車は12日に行ければ2回目となる。前回は安比でのみちプロ帰り。3セク化以降足が遠のいている八戸-盛岡間であるが青森まで新幹線が通れば自ずと青い森鉄道のお世話になる機会も増えることになるのだろう。


さて、鉄道と言えば先日ここに書いた八戸線の腕木式信号は今月15日に廃止となるとのこと。NHKの情報番組で「階上駅の1日」と題して特集を組んでいましたが一般の人にも信号システムや運行の仕組みなどわかりやすくまとめられており良いVTRだったと思います。残念なのはたまたま見たので録画できなかったこと…。通票閉塞はまだ当分残るものの実際のところ通票閉塞器を扱える方も少なくなってきていることだろうし24時間有人でなくてはならないこともあって時代に合わないんだろうな…とも思う。
夏にでもまた行って見ねば…。
(T)