2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発表されました

と言うことで本日4/30付けで「金星」の卒業が発表されました。とは言っても個人的には特に驚きと言うものではなし。気付いてましたからねぇ…。昨年の「ある時」からそろそろか…と、また今年に入ってからはそれが確信に。毎回のように会場に足を運んでいた方…

今日は青森の桜 & ついに発表

今日は午前中、桜を見に行って来ました。青森で桜の名所と言われる合浦公園へ。約600本の桜があるこの公園は海に面しているため街なかよりも開花が遅れる傾向にあるが今年はヤマセが吹くことも少なかったため街なかと変わらないくらいの咲き(3〜5部咲き)くら…

青森も桜が開花 & やはりどこも混んでいます…

今日は朝から良い天気ながら風の強い一日。しかしながら桜は咲き始めたばかりということで散る心配はなし。しかし、本当に強い風で砂ぼこりが顔に当るなど正直イヤな感じ。 今日は天気が良かったが昨晩はものすごい雷が…。今までに感じたことのないような鋭…

いよいよGW突入 & 弘前公園10年前のお話し…

今日も暑い日となった。連日20度を上回るとなれば気になるのは桜の状況。弘前ではついに開花宣言。平年より4日、昨年より12日遅い開花だそう。園内よりもちょっと早い外堀なら明日か明後日でもかなり咲いていることだろう。青森でも桜の見所はいくつかあるも…

レス

コカモ君. さま: 再び県内(津軽)潜伏中でしたか…。まぁ、雪も無くなって移動は楽になったことでしょうね。4日は当然参加ですよね? ぺけぜろ さま: まぁ、それもそうですが…。しかしストレートに来ましたねぇ。まぁ、私らもわからんのですけど(前々から感…

やっと〝春〟到来 & 弘前公園の〝食〟

今日、八戸と弘前公園の外堀で桜が開花したそうな。私の予想もとりあえずは当った模様。また、開花が遅くなったことで「弘前さくらまつり」は8日まで会期の延長が決定(当初は5日まで)。確かにまだ桜が咲いており、連休中なのに祭りが終わってしまうのは残念…

などと書いている間に

SHIP公式に「りんご畑のコンサート」告知ポスター(?)が。まぁ、これでモヤモヤが取れてすっきりとしたような…。

弘前公園&津軽藩ねぷた村

特にネタもないので弘前情報でも? 弘前公園は今更説明する必要もない日本を代表する桜の名所。夜桜は綺麗ですね。ライトアップされた天守閣と桜のコラボは王道とも言える。昼でも天守閣・下乗橋というお約束の場所は大勢の花見客で賑わうところ。手軽に済ま…

北海道のスターには負けないで欲しい…?

先週の話となりますが18日の陸奥新報に3日発売のアルバム「青森林檎」の紹介記事が。写真はアルバムそのまま、3人の顔が大きく載っているので宣伝の意味では効果は大きいだろうと思う。 記事内容はまぁそれなりに(もちろん「おまけです。」はシークレット)。…

アスパムで岩木山を見る…

岩木山方面(写ってないが…) 昨日は寒かった(弘前は最高7.5度)が今日は快晴、暖かい一日だった。 青森県観光物産館「アスパム」では今日は観覧が無料ということで午前中に行ってみた。天気もいいのでまずは13階の展望ラウンジへ。これまで幾度となく見ている…

FMアップルウェーブ「春の公開生放送」…

例によって今日も弘前へ。理由…青森ではFMアップルウェーブが聞こえないから。アップルウェーブはコミュニティFMなのでせいぜい旧常盤村の辺りまでしか聞こえない(局発表では旧浪岡まで聞こえるとなっているが…)。もし、青森で聞くことができたなら家で聞い…

レス

いずみ さま: バスツアー参加決定ですか。確かに車内は禁酒ですが浪漫亭集合ですし乗車前は…。 ぺけぜろ さま: そうですね。〝晴れれば〟確実に混みますから早めに着かれたほうが良いでしょうね。

奈良美智展の正しい(?)楽しみ方…

先週、開催初日に見てきたけど事前に情報収集していなかったこともあり満足した観賞ができたとは言いがたい(作品自体は多いに楽しめましたが…)のでこれから行こうと言う方がいればといくつか。 まず、入り口で作品一覧の書かれた紙とアンケートが渡され中へ…

レス

コカモ君. さま: 弘前市内はいつも混んでますねぇ。しかも一方通行だらけなので下手に変な道へ入り込むとエライことに。六ヶ所は無いらしいですね。ま、2年連続もあり得ないし。あそこは個人的に行くのが面倒なので…。花火は見てみたいですが。 ぺけぜろ …

弘前GW情報(2)

今日はりんご公園への行き方など。りんご公園はその名の通りりんごの木に囲まれた場所にあるので中心部からは少し離れたところに位置しており、クルマの場合秋田方面からは大鰐・弘前ICからアップルロードに入ってしばらく行くと看板があるのですぐわかるか…

弘前GW情報(1)?&気になるCM

5/4のライブも決まったこともあり来弘の参考になればと弘前情報でも徐々に。 5/4と言えばゴールデンウィーク真っ只中。桜の開花予定日が4/26ということで多少前後しても見頃は5/1〜5と思われる。ということで4日はほぼ確実に桜は満開でしょう。来られる方(特…

レス

コカモ君. さま:あれから1年ですねぇ。今年の見頃は連休後半になりそうです。何とか調整して来られることお待ちしています。5/8板柳もね。 ぺけぜろ さま:どうも失礼しました。昨年のりんむすメンバーの移動行程を御存知の方なら気付くかな?とは思ったの…

またデカレンジャーを…

昨日の夜、例の『Gオ』での〝80円レンタル〟で「デカレンジャーTHEムービー」を借りてきた。この作品にはマリーゴールド役で新山千春が出演していて以前から機会があったら見てみたい作品だった。何気に青森の人には気になる作品の一つかも? で、借りてきて…

久々のライブ決定(雨は大丈夫?)

りんご娘.の3ヶ月ぶりのライブが決定。ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日、場所は弘前市りんご公園。で、今回はSHIPの皆さんが遠路はるばる(本当に遠い…)酒田から弘前へお越しになるということで嬉しい限りです。 とは言ってもSHIP公式で「秘密のバスツア…

レス

ぺけぜろ さま:今日は外出で生で見られず録画も失敗で残念ながら見られませんでした。再放送も無い様だし…。5月の予定は直前まで出ないのでは?桜と絡むかどうかはわかりませんが連休後半あたりらしいようですけど…。ラブユアも正式に3人となってしまいまし…

昨日の続き…

今日は朝にまとまった雨が降り、その音で目が覚める。日中は天気が回復するも風は冷たく寒かった。日本海も西風が強く荒れていてそんな中でも千畳敷のホッケ釣りの人達は波しぶきをものともせず釣りを楽しんでいた。 そういえば昨年の今日も弘前に行き、弘前…

レス

いずみ さま:その場所は聞いたことはあります。前に「リゾしら」の蜃気楼ダイヤで降りたとき海岸に下りたのですが違う方だったようでそれらしきものは見られませんでした。今度行ったら見てみたいと思います(入る勇気は…)。

今日は弘前市内巡り…

今日は予定通り弘前へ。今日もいつもの列車…ではなく「快速弘前号」という臨時列車。「つがる16号」の回送列車を客扱いしているもので特急車輛(今日は485系3000番台)でゆったりと行けるこの時期のみの列車。午前の普通列車ではなかなか座れないのでゆったり…

レス

ぺけぜろ さま:IBCのイベントでしたね。ダンディー坂野も出るとか?3日は当然お出かけですね?個人的には5日のトレインジャーが気になりますが…。弘前の桜は連休後半あたりが満開となるでしょうからタイミングは合うのではないでしょうか?

今夜はデカレンジャー!?

今日、〝DVD・ビデオレンタル 80円〟と『Gオ』のTVCMが。となると当然明日からライバル店である『Tタヤ』も同じくレンタル100円だそう。ちょうど「デカレンジャーでも見たいな…」と思っていた矢先でいい機会なので夕方近所の『Gオ』へ。この店舗はかなり小さ…

今日は綺麗な夕日&春のお告げ!?

今日は午後になってから晴れ、夕方には綺麗な夕日を見ることができた。 で、夕日と言ったらやはり「五能線」。もう何度も乗っているけれどなかなか夕日が見られる日と五能線に乗る日と合うことは無くいまだに列車から壮大な日本海の夕日を見た記憶はない。辛…

レス

Mr.J さま:ヒューマンエナジーのOP/ED確認頂けたようで…。アルバム収録Ver.なんでしょうね?しかし、短い時間ながら聞いていて何か違和感が…。まぁ、生を聞き慣れているとCDでの〝作品〟となると仕方ないのは分かるんですが…。桜の時期は是非津軽にお越しく…

春の訪れ一つ…?

今日は雨の一日。特に午後は寒かった。恐らく山では雪になっていたことだろう。明日は晴れの予報なのでまた少し白さを戻した八甲田の山々が見られるかも…。 さて、青森では春の訪れを知らせてくれるものがある。それは「プロレス」。雪解けを待っていたかの…

祝・積雪ゼロ

今日、青森ではやっと積雪がゼロとなった。まぁ、周りにはまだ大量の雪が残っているが公式にはゼロということでこれでやっと春ということに? 昨年よりもちょうど1ヶ月遅い積雪ゼロだそう。あとはサクラが咲くのを待つだけという感じ。 さて、ここ見ておられ…

オーディション

4/3に行なわれた「りんご娘.オーディション2005春」の2次審査でどうやら2人合格者が出た模様。今後は恒例となった地獄(?)の合宿を経て3次審査で正式な練習生が決定となる。やはり合宿は昨年同様GWとなるだろうから結果が出るのはGW後半あたり?となるとやは…