今日は弘前市内巡り…

今日は予定通り弘前へ。今日もいつもの列車…ではなく「快速弘前号」という臨時列車。「つがる16号」の回送列車を客扱いしているもので特急車輛(今日は485系3000番台)でゆったりと行けるこの時期のみの列車。午前の普通列車ではなかなか座れないのでゆったり座って行けるだけでもありがたいもの。運転初日で祭りも始まっていないので空いているとは思っていたが私が乗った5号車は私一人だけ。弘前まで貸し切り状態だった。ちなみに6号車は乗客ゼロ。

快速弘前会場チケット
この列車は「つがる16号」の延長運転時の回送列車なのでできることなら普段も客扱いしてくれれば利用者も増えて便利なのに…と思う。
弘前へ着き、午前はちょっと用事を済ませ昼食後市内へ。今日弘前へ来た最大の目的はワーナーマイカルで今日から上映のプリキュアの映画を…ではなく同じく今日から始まる「奈良美智展」を見るため。これは説明すると長〜くなるので端折るが弘前出身の奈良さんが2002年に同じ煉瓦倉庫で開いた展覧会が大好評に終わったのを受け、3年ぶりに開かれることとなったもの。前回はさほど興味も無かったこともあり見る事はなかったが終わってから何となく魅力を感じ、次回開催されたら早い時期に見に行こうと思っていた。それで、早速初日に出向いた次第。ただ、今回は何も調べずに行ったためまず場所がわからない。土手町らしいとだけは掴んでいたが…。仕方が無いので駅の観光案内所で聞くと即答してくれたのは好印象。まぁ、地元の方なら当然だろうし同じような質問が多かっただけかも?
行ってみると確かに私が1度も通ったことのない場所だった。駅から歩くと15分くらい。行きたい方は駅の案内所かまちなか情報センターで聞くと詳しく教えてくれますし ここ にも載っているので。
入場料(800円也)を払って荷物を預け、中へ入ると部屋が5つに分かれていてどれも趣のある感じで作品はもちろんどれも奈良美智ワールドな訳で…。ただ、トークショーやツアーなどの時間と合わなかったのは残念だった(下調べしなかっただけだが)。最初800円は高いと思ったもののそれなりに楽しめたので料金分の価値はあったと思う。
この後は弘前公園方面へ。公園内は既に〝ぼんぼり〟や出店が設置され今は橋のペンキ塗りや堀の掃除などが行なわれていた。祭りまであと一週間という雰囲気は感じられるがまだあちこちに雪の山があり、今冬の大雪を物語る光景。そんな中、下乗橋のそばに既に咲いている桜が。先日新聞などでブルーシートで覆っていた木の花が早咲きしたという記事があったがその桜だろうか?訪れていた観光客には喜ばれていた。


続きは明日?
(T)