弘前公園&津軽藩ねぷた村

4/23の追手門口

特にネタもないので弘前情報でも?


弘前公園は今更説明する必要もない日本を代表する桜の名所。夜桜は綺麗ですね。ライトアップされた天守閣と桜のコラボは王道とも言える。昼でも天守閣・下乗橋というお約束の場所は大勢の花見客で賑わうところ。手軽に済ませたい方には桜のトンネルも。もちろん定番の本丸から見る岩木山と桜は画になるもの。しかしこれらはあまりにも普通すぎる。
私のお薦めは朝の弘前公園。小鳥のさえずりを聞きながら園内を散歩している市民の皆さんと共に桜の花を楽しみながら朝の散歩は気持ちいいもの…らしい。で、天気が良ければ本丸から雄大岩木山も望める…らしい。ということで私自身はまだ試したことがない。今年こそは実現したいのだが…。
なお、本丸は有料(300円)区域ですが9:00までと17:00以降は無料となるので夜桜見物の方は17:00以降、朝の散策なら9:00前に入場した方が良いということに。


さて、弘前公園には付き物(?)の「津軽藩ねぷた村」にはりんむすCDも売っていると以前書いたがさくらまつりシーズンは「さくらソフト」(200円)という期間限定のソフトクリームが販売される。そういえばここのソフトクリームはジョナのお薦めの一品だったような…。
もうひとつジョナには無関係な期間限定品も。それは「弘前のさくら」という純米酒弘前の三浦酒造の製品だそう。無くなり次第終了と言うレア物らしく1本1000円(込)。私は酒は飲まないので正直関心はないのだがお好きな方はどうぞ。
といろいろ弘前のことを書いて来てはいるものの肝心の桜はまだ咲いていない…。園内より早く咲くという外堀もまだだそうで…。
ちなみに弘前観光コンベンション協会メルマガによるとソメイヨシノは最も早い外濠南側で27日、桜のトンネルが30日開花予想だそう。
4日のライブ前に一度は弘前行きたいんですけど桜がないと…
(T)

追記:「弘前のさくら」は720mlだそうです。>ぺけぜろさま