アスパムで岩木山を見る…

岩木山方面(写ってないが…)
昨日は寒かった(弘前は最高7.5度)が今日は快晴、暖かい一日だった。


青森県観光物産館「アスパム」では今日は観覧が無料ということで午前中に行ってみた。天気もいいのでまずは13階の展望ラウンジへ。これまで幾度となく見ている光景だが今日ほど遠くまで見えることもなかった。黄砂の影響でガラスが汚れぎみなのはしょうがないが八甲田の山々や下北半島まで肉眼ではくっきりと見え(写真では無理なようだが)、昨日は雲がかかっていた岩木山も久々に見ることができた(こちらも写真には写らない)。岩木山は一時より白さが増したようで昨日、山では雪になった様子。


久々に見る上からの青森市街もマンションの数が多くなった事に気付く。増えつつあるのは知ってはいても地平からでは個々しか見る事もなく気にもならない高所からだと実感できる。


下を見るとねぶた団地ではねぶた製作の小屋掛けが始まっており間もなくねぶた作りが始まることに。

西側東側(雪の残る場所は昨年のRABまつりステージのあったところ)
北側(陸奥湾)ねぶた団地
ひとしきり景色を堪能した後は2階のパノラマ館へ。時折内容は差しかえられているようだが全体として変わり映えのしない360度パノラマ映像を有料でそう何度も見る気にもなれないがまぁ、タダだから…。ちなみに30日(土)にはこのパノラマ館で某M☆ラバがミニライブ(30分)を行なう予定とか。イベントの一つとして行われるということで県依頼と言うことでしょうか?まぁ、青森駅(曲ね)が何故か受けが良く何故か全国発売にもなったということでお役所が食い付いたということかいなと。で、ここでのライブということはあのPVが360度マルチスクリーンに上映されるのだろうか?開始は14:00からで整理券配布は当日正午から。まぁ、興味もなくはないが〝幸い〟当日暇ではないし行くことはないだろう。
ちょくちょくリニューアルしているアスパムだが(29日には〝地場セレクト〟という店舗も開店)土産店の閉店が18:00はちょっと早くないかい?ねぶたなどの時期でさえ18:00閉店。有料エリアも正直高い。地元の人がもう少し使いやすいようになればもうちょっと来館者は増えると思うのだが…。


さて、5月1日に青森ではNHKの「お〜いにっぽん」の中継が県内各地で行なわれる。その中継地点の一つがアスパム裏の「青い海公園」でここでは県内の各種ラーメンが食べられるイベントが開かれる。毎年場所を変えて行なわれているイベントだけど今年は青森市でしかも連休中に行なわれることに。今からどれを食べようか迷うところだが混むだろうな…。


青森県内ではまだ桜はつぼみですが昨日の寒さや先週の低温が影響してか桜の開花は弘前が26日から28or29日になりそうとのこと。となると見頃は3〜5日になりそうで4日のライブにお越しの方にはちょうど良いのではないでしょうか?ただ、これで〝りんごの花〟はつぼみのままの公算が強くちょっと残念。しかもりんご公園には桜の木はないはず。まぁ、桜とりんごが同時に咲くことは普通ない(桜のちょっと後にりんごが咲く)ので多少早く桜が咲いてもりんごの花は難しいのですが。4日来られる方で桜の花も見たい方は早目に着いて弘前公園で楽しんでからりんご公園へどうぞ。


ちなみに写真は昨日の弘前の桜の木でまだ完全なつぼみ。
(T)