FMアップルウェーブ「春の公開生放送」…

快速弘前号

例によって今日も弘前へ。理由…青森ではFMアップルウェーブが聞こえないから。アップルウェーブコミュニティFMなのでせいぜい旧常盤村の辺りまでしか聞こえない(局発表では旧浪岡まで聞こえるとなっているが…)。もし、青森で聞くことができたなら家で聞いていただろう(か?)
で、HASP発表の情報(13:00〜16:00)だけを頼りに冷たい雨の降る弘前へ向かうことに。行きはもちろん「快速弘前号(485系3000番代)」で寒い雨の日で桜もまだ咲いていないこともあり相変わらずガラガラ。おかげでゆったりと向かうことができた。
今日は本当に寒く、まさに冬に逆戻りと言った感じで岩木山も雲に覆われ雪が降ってきそうな雰囲気。弘前到着後まずは会場確認のためジョッパル(ダイエー)へ。会場は3階のフリースペース(空き店舗)で既に会場の設営は終わっていた。通路側に2〜30席の椅子があり、正面にMC席、右側に早押し機が置かれているが結構広いスペースを持て余している感じでしかも早押し機の配置が…客席に向かって置いたほうが良いのでは?などと思ったりも。先週来た時は一切無かった告知ポスターも店内各所に貼られておりそれによると14:30からのコーナーに「りんご娘.も参加」と添えられておりそれ以外での出番はなさそう。
と言うことでそれまで昼食を挟み土手町、そして弘前公園方面(市立観光館など)へ行きいろいろ廻ったあと再びジョッパルへ。ちなみに弘前公園は先日書いた下乗橋付近の桜以外は咲いていない(と言うより咲く気配すらない)し何より寒いので今回は寄らず。
会場へ14:20頃戻ると結構お客さんも集まっていてイスはほぼ埋まっていた。と、丁度HASP御一行も到着…しかしどうも寂しい雰囲気。実はジョナ一人だけの出演。
ジョナの出演するこのコーナーは「チーム対抗早押しクイズ」で1チーム3人・5チームが参加し、1人で参加のジョナは「高校生万歳!」というアップルウェーブの番組に出ている2人とチームを組んで挑むことに。ちなみに他チームも全て高校生で中学生はジョナだけ。りんご娘.としては一人ぼっちではあるが〝お笑い担当〟らしく答えてくれることを期待…。
クイズがスタートするが相手の高校生たちは意外と手強くジョナの早押しランプはなかなか点かず時は流れる…。で、何問目かでやっとランプが…。で「Q:Jリーグが始まったのは西暦何年?(正解は1993年)」でジョナ「A:1968年…」!?いゃ〜いいボケ(本気?)でした。しかしどこから1968年が?その真相はジョナのみぞ知るだがかなり大きな笑いを誘いその反応に満足気な様子…。こんな普段のステージでは見られないシーンが見られるのが公開放送のいいところ。ただ、このクイズがそのまま電波に乗ったかと思うと微妙なコーナーではあったが終始楽しそうなジョナではあった。
このクイズでの結果は見た人・聞いた人だけのお楽しみということで。まぁ、周りが全て高校生だった中、一人中学生が頑張ったのだからそれでいいのでは?本人も楽しかったようだし。私はその頑張りと笑顔と笑いのセンス(?)と何故かほんの少し遅れてボタンを押すそのタイミングにジョナらしさが見えて良かったと思います。
クイズ終了後ジョナは放送席へ。MCの綺麗なお姉さん(という事らしい)2人とトーク。これからのライブ予定告知など5分ほどの時間だったがここでもしっかり笑いを忘れない(?)トーク。見た感じ彼女一人でも何の心配も無い様子でやはり「大物」ですねぇ。
これで今日の出演は終了。帰り際ジョナとスタッフに御挨拶。いつも見かける「ちっちゃい常連さん」も来ていたのは印象的。嬉しいものですね。


その後は寒いこともあり早めに帰宅することに。駅ビル「アプリーズ」のミスタードーナツで「お花見袋」と「花見団子」と称する串刺しのドーナツのセットを発見。「当店オリジナル」と謳っており「花見団子」は3本300円・6本600円、「お花見袋」は先の6本組みにグッズ(弁当箱・マグネットシール・紙コップ・ストロー・レジャーシートとおまけ(買ったものには大皿2枚)など)が入っておりこれに好きなドーナツ5個引換券が付いて1000円となっており得なのもあるが話のタネにと買ってみた次第。引換券は5月末まで有効なので次回弘前に行った際にでも。
で、この「花見団子」の味はと言うと当然ドーナツそのもの。どうやら生地はあのドーナツのものらしく独特の歯ごたえが。祭り期間中は販売されているようなので(「お花見袋」は早く終わるかも)興味のある向きはどうぞ。


今日はラジオが始まる前まではずっと弱い雨が降り続き寒かったが終わって店を出ると青空となっていた。ま、とにかく5/4は毎年天気が悪い傾向があるが晴れてくれる事を祈るだけ。


で、帰宅後半年ぶりに今日から放送が始まった「江奈滋家の食卓」を録画で見た。話は前回から続いている感じなのに「かおり」はまた小学生に戻っていた…?ジョナが半年間務め上げた〝中学1年生〟の「かおり」の存在は…。「かおり」の将来の夢もまた「アナウンサー」に戻り「かおり」役も再びRABの外崎アナとなり再スタートを切ったこの番組、どう譲っても小学生には見えない「かおり」に釈然としないのは私だけではあるまい(マニア受け(?)はしそうだが)…。まぁ、ジョナがリアル過ぎた(当然だが)反動もあるのだけれど…。
(T)