奈良美智展の正しい(?)楽しみ方…

先週、開催初日に見てきたけど事前に情報収集していなかったこともあり満足した観賞ができたとは言いがたい(作品自体は多いに楽しめましたが…)のでこれから行こうと言う方がいればといくつか。
まず、入り口で作品一覧の書かれた紙とアンケートが渡され中へ。が、その前にチケット売り場で「ワークシート」という200円の小冊子のようなものを購入し観賞することを薦めます(後にパンフで知った次第…)。さらに毎週日曜、「ナラヒロツアー」という企画も。11:00〜と14:00〜の2回(各30分)、スタッフの説明を聞きながら見学できるという初めての方にはお薦めのツアー。ただ、定員は各30名で各回とも受け付けは開館の10:00からだそうで希望する方は早めの来場をお薦め。
また、中は結構ひんやりしていて結構寒く感じると思う。まぁ、これからは暖かくなってくるので心配無いとは思うが夕方や雨天時はやはり冷えるかも。
トイレは外にあるのでなるべく入場前に寄るべきかと。再入場はお馴染みの手にスタンプを押されるタイプ。
ま、こんな感じでしょうかね。


でも、こんな街なかにこんな立派な煉瓦作りの倉庫があるなんて頻繁に弘前に行っている私でも知らなかったからまだまだ弘前も奥が深い。その建物自体も味があってただ古いだけでなく何か歴史を感じる。で、この建物を展示施設にしようという発想にも弘前らしさを感じたわけで…。入場料800円だけの価値はあると思いますね。
なお、30分もあれば全館廻れるので5.4のライブの折にでも御覧になっては?
予断ながら今売れ筋のグッズは弘前限定のガムテープとか…。
(T)