今日は綺麗な夕日&春のお告げ!?

今日は午後になってから晴れ、夕方には綺麗な夕日を見ることができた。
で、夕日と言ったらやはり「五能線」。もう何度も乗っているけれどなかなか夕日が見られる日と五能線に乗る日と合うことは無くいまだに列車から壮大な日本海の夕日を見た記憶はない。辛うじて雲の隙間からなどはあるが…。
その代わりと言っては何だが酒田方面からの帰りの列車からは幾度も綺麗な夕日を堪能している。次に酒田へ行けるのはいつの日だろうか…。
余談ながら私の五能線沿線おすすめ夕日スポットはウェスパ椿山の展望露天風呂。暖かい時期には開閉式の大きな窓が開き、日本海側は完全にオープンとなる。これからのシーズンは今まで以上にリアルな夕日を体験できるかと。


さて、今日の日も暮れようとしていた18時過ぎ、我が家の上空から白鳥の鳴き声が聞こえてきた。数羽ではなく数十羽?と思われる群れを成して北へ飛んでいった。この光景に出会うともう春なんだと実感する。夏が過ぎ、再び我が家の上空を白鳥が飛ぶのは約半年後。同じ白鳥かどうかは分からないけどまた元気に(真夜中だとちょっと鳴き声が不気味ではあるが)飛んできて欲しいもの。


まるで関係無いけど今週末は弘前方面へ行く予定。多分土曜日で夕方は土手町の予定…。でもアルバムは買いません。
(T)