今日は青森の桜 & ついに発表

今日は午前中、桜を見に行って来ました。青森で桜の名所と言われる合浦公園へ。約600本の桜があるこの公園は海に面しているため街なかよりも開花が遅れる傾向にあるが今年はヤマセが吹くことも少なかったため街なかと変わらないくらいの咲き(3〜5部咲き)くらいで人出も多く、出店も賑わっていたがお化け屋敷の姿がないのは残念。また、以前(かなり行ってないのだけれど)より出店が少なくなっている気が…。その中でも頑張っているのが「行列のできる屋台」で地元ではお馴染みの〝川村の焼きそば〟。昼前なのに長い行列が…。

市中心部の桜合浦公園入口
川村の焼きそば合浦公園(海)
さて、場所は変わって青い海公園。こちらでは先日も書いたとおり「めえどinあおもり」というイベントを開催中。これまでも毎年どこかの町村で行なわれてきたが今年はついに青森で行なわれることとなり〝ちょっとだけ〟気になってはいたのだがどうにも解せないことが…。それは昨年まで一食(半人前)200円だったものが300円となった。要は一人前400円が600円になったことに。なるべく多くの味を試して欲しいと言うことで半人前にしているとは言え言わば〝試食〟にこの値段は…。何故か大勢集まっていた若い女の子達も「高くない?」(語尾強調)などと洩らしながらアスパム内のフードコートへ向かっていた。
でもこのイベント、明日は「お〜いにっぽん」の中継地となり、青森のオリジナルラーメンを作ると言うイベントが行なわれることもあり今日はプレイベントのようなもの。それを知ってか値段の高さを敬遠してかはわからないが人はまばら。明日は賑えばいいのだが…。
で、帰りにアスパム内を通ると若い女の子を中心に行列が…。そう言えば今日は〝Mニ☆ラバ故郷出発ライブ〜青森→東京 想いをのせて〜〟がパノラマ館で行なわれる日。整理券を求める列らしい。私はと言うと2階を眺めて帰りに通ると既に列はなく、「整理券をもらって〜!」と言わんばかりに暇そうにしている係の方が。気の毒なので1枚もらっときました。まぁ、14時からじゃ見ることはできないのだが…(悪いおぢさんだねぇ)。


さて、楽しい恐怖の合宿も2日目。どうやら今日は朝から晩まで某所だった模様。よって3食とも外食(?)かい!まぁ、そのほうがレッスンには専念できて良いのかも。メンバーの2人は普段のレッスンの延長だからいいだろうけど練習生候補の2人にはさぞやハードだったことでしょうねぇ。下手な運動部よりハードなレッスンで知られるHASPのメニュー。残り一日、併せて第三次選考の結果発表ともなりますがさてどうなることか…。


ということで今日はこれで…とは行かないので本題へ。