やっと〝春〟到来 & 弘前公園の〝食〟

今日、八戸と弘前公園の外堀で桜が開花したそうな。私の予想もとりあえずは当った模様。また、開花が遅くなったことで「弘前さくらまつり」は8日まで会期の延長が決定(当初は5日まで)。確かにまだ桜が咲いており、連休中なのに祭りが終わってしまうのは残念なこと。これにより出店やライトアップも8日までとなるので観光客も地元の方も連休終盤まで花見気分を味わえるというのは嬉しい事ですねぇ。
余談ながら私らは当初から4日に弘前公園へ出かけようと思っていたが当日はりんご公園がメインとなるので代替日を検討中。まぁ、当日早いか遅い時間に行けばいいことではあるのだが…。
ちなみに週間予報では4日の弘前は曇り時々晴れだそうで微妙な雰囲気…。例年5月4日の弘前は天候に恵まれないことだし…。


さて、まつり期間の弘前公園といえば出店。期間中公園内には160店舗以上の出店で賑わう。出店は当然ながら地域性があるもので青森と弘前でさえ異なるもの。例えば〝ジャンボみそおでん〟(1本100円が相場)。かけるミソの味が微妙に違う。もちろん店ごとに異なるのは当然ながら地域が異なると傾向が異なるもの。あとは主におばちゃんが売っているアイス。県内では一般に「チリンチリンアイス」や「チンチンアイス」などと呼ばれている。なお、お隣りの秋田では「ババヘラアイス」(オッサンが売っていても)と呼ばれているそう。このアイスも青森と弘前…と言うより各地で味が違うもの。これはそれぞれの地域で小さな業者が作っているためであるが私としては弘前の味が好み。
まつり期間中お越しの県外の方々には津軽らしい味の数々を楽しんで欲しいものですね。おそらく地元では当たり前でも他所の方から見ると〝?〟という出店もあるかも知れませんし…。


さて、今年の弘前では何を食べようか…?暖かければ「アイス」、寒ければ「みそおでん」。どちらになることか…。
(T)