弘前GW情報(1)?&気になるCM

5/4のライブも決まったこともあり来弘の参考になればと弘前情報でも徐々に。


5/4と言えばゴールデンウィーク真っ只中。桜の開花予定日が4/26ということで多少前後しても見頃は5/1〜5と思われる。ということで4日はほぼ確実に桜は満開でしょう。来られる方(特に他所から)はライブ前や後に時間を作って弘前公園の桜を楽しんでほしいものです。ただ、久々にGWと桜の見頃が重なるため天気がよければ近年まれに見る多くの観光客が予想され、交通機関の混雑や道路の渋滞は必至と思われます。ちなみに4日の「はやて」は下りは空いているものの上りはかなり埋まっている模様。また、道路に関しては国道7号の流れが弘前市内を中心に悪くなり午前・夕方など普段でも混む時間帯は相当な渋滞になる可能性が大。弘前以外でも以前5/3に能代から青森へクルマで戻る際、能代からしばらくノロノロ状態が続き、大館まで通常1時間ほどのところ倍以上かかった経験も。国道7号は青森県内以外は高速道などがないため連休は運が悪いとエライことになるので時間は相当の余裕を持ったほうが宜しいかと。
また、当然ながら弘前公園の周辺及び土手町の道路もかなりの混雑でしょうから一番良いのはこのエリアにクルマで乗り入れないことでしょうね。
そんな訳で遠方からクルマの方は通常所用+2時間は見るべきかも?そうなると酒田からのバスツアーの皆さんは8時間は見るべきでしょうか?やっぱり遠いな…


さて、新青森市では24日、市長選挙の投票日。市内では街なかを中心に演説が行なわれたり選挙カーが走っていたりとそれなりの雰囲気が。まぁ、候補者は3人だし浪岡地区に力が入っているだろうから意外と静かな感じも。
合併間際にいろいろあって誕生した新青森市、選挙が終わっても変わるところはないだろうけど…。一応期日前投票で一票入れておこうかと。
しかし、青森市の隣りが藤崎町(旧・常盤村)ってどうにも馴染めないのだが…。
で、TVでは青森市長選挙の投票を呼びかけるCMが流れているが何か見覚えのある子が…と思ったら久米田美穂ちゃんでした。レギュラー番組は終わってしまったがこんな形で登場するのも嬉しいものですねぇ。まぁ、青森市民だしなかなか良い人選。
ということで青森市民は皆さん美穂ちゃんの言うとおり24日は投票へ。
しかしこのCMも23日までか…。次に見られるのはいつの日か…。
(T)

特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー
レス
ぺけぜろ さま: いえいえ。駐車場については明日以降にでも日記で触れます。街中にクルマで入るのは避けたほうが賢明とは思いますがりんご公園周辺は他にあるかどうか?
デカレンジャーVSアバレンジャー見たかったんですが貸出中でした。近いうちに見たいとは思ってますが。なかなか買うまでは…。