昨日の続き…

今日は朝にまとまった雨が降り、その音で目が覚める。日中は天気が回復するも風は冷たく寒かった。日本海も西風が強く荒れていてそんな中でも千畳敷のホッケ釣りの人達は波しぶきをものともせず釣りを楽しんでいた。


そういえば昨年の今日も弘前に行き、弘前公園を訪ねていた。Mag-Netでの「jab vol.26」出演の時で弘前公園は歩いて10分もかからない場所。そんな訳で始まる前に夕闇迫る公園へ。このときは既に開花していて3分咲きくらいだったが今日と似たような天候で非常に寒く、チラッと見る程度で退散した記憶がある。結局この日以降なかなか弘前へ行く機会はなく次に行ったのは満開の時期をかなり過ぎたGWに入った頃。そんなこともあり今年こそ綺麗に咲き誇った弘前の桜を見ようと思っている次第…。


で、昨日の続き。弘前公園を後にし、土手町へ。「まちなか情報センター」へ寄るとちょうど17時を過ぎたところでスタジオでは「RADIOジャンクション」の生放送中。4月に入ったけどまだ外での放送ではないらしい。まさかもう外での放送は無い…?まぁ、まだ寒いことだし5月くらいから外になるのだろうか。
私は資料を整理したりコーヒーを飲んだりと30分くらいいたがここにあるネットコーナーは中高生を中心に大人気である。街の中心なのに端末が4台しかないというのはちょっと寂しい気もするがスペースなどを考慮するとちょうど良いのかも?青森だとアウガ4階に端末80台のネットコーナーがあり家にネット環境がない頃は頻繁にお世話になっていていつでも利用できたので弘前の4台では空き待ちの不便さは感じるが青森の環境が恵まれているだけなのかもしれない。
他にも各CD店も寄ってきた。どの店も「青森林檎」の扱いは良く、結構売れている模様。詳細はまた後日。なお、ジョイポップスの移転後の店舗に初めて寄ったがはっきり言って通りを普通に歩いていると通りすぎてしまうほど目立たない…。行かれる方はお気を付けを。
(T)