急ぎ足で「まぢ」へ…

今日の午後、アウガ5階で行われていた「ユビキタスフェア2005」を覗いてきました。どんなイベントかと言うと電気・通信会社などIT関連企業の展示会と言ったところ。
今回は入場の際にICカードを作りそれをかざしたりリーダーに通すことにより資料・情報が得られると言うもの。また、そのシステムを使いスタンプラリーのような「アクセスラリー」でゴール(出口)でいつどこを回ったかのデータを印字したものをもらえるというゲーム性も持たせたシステムだった。
その根本にはICカードをどのように利用できるかのデモを兼ねたものでこちらも多いに利用させてもらった。
私が行った時には抽選会が行なわれていてかなり混雑していたがそのおかげで展示ブースは空いていてゆっくり回ることができた。なお、抽選会はハズレ。
NTTブースでは音声認識で場所などを検索出来るシステムを体験。関東の地区名と検索したいジャンル(書店や映画館など)をマイクに話すだけで検索できるものだがわざと「横浜」を青森の「横浜(町)」を言う時のアクセント(マにアクセント)で言ってもしっかり認識したのは素晴らしい(青森での展示だからしっかり「学習」させたのかもしれないが…)。他のものもいろいろ試したかったのだが時間がなく止む無く終了。
帰りがけちょっとだけ3階のPaxを覗くとCDが見やすい位置に(前とはちょっと移動)。6/3の日記でも書いたけど入り口のポスターもしっかり「マ○☆ラバ」パネルの上に貼ってありよく目立つこと。実際これが結構嬉しく気持ちがいい。これからも「マニ☆○バ」パネルにはポスター掲示板として頑張って頂きたいところ。
余談ながらこちらには某岩手発の品は置いてませんでした。