青森は涼しい…

全国的には暑い日々が続いているようで県内も同様。今日は弘前などで30度を超え真夏日に。他にも夏日を記録したところも多かったようだが青森は20度をちょっと超える程度の最高気温。暑く感じたのも日中のわずかな間だけで比較的涼しい日々で暮らす上では助かってます。ま、農家の方には暑くなってもらったほうが嬉しいとは思いますが。
さて、先日は八戸へ行って来たわけですが八戸といえば…?「三社大祭」「蕪島うみねこ」そして「せんべい汁」あたりが思い浮かぶところ。あとは…「八戸ラーメン」。煮干ダシの支那そば風の御当地ラーメンとして最近ではせんべい汁と共にブランド化へ。八戸市内には何十もの店で食べることのできる〝八戸の味〟なのですが結局食べることはなく…。
でも八戸は本当に食に対する取り組みは素晴らしいと思う。せんべい汁はイメージソングを製作し、トリオ・ザ・ポンチョスという謎(?)の3人組に歌わせることで結果としてCDの売れ行きもせんべい汁自体のPRにも成功。八戸ラーメンも新幹線開業に上手く乗せてPRに成功し今に至る…と。本当はこの2つを気軽にファーストフード感覚で食べられる店があればもっと喜ばれるとは思いますが…。
ちなみに青森の煮干系ラーメンも美味しいので…。
(T)