今日は青森駐屯地…その1

ということで行って来ました…が、式典(観閲式)は10時からなのに目が覚めたのは9時ちょっと前。急いで準備し、駐屯地のある安田へ。すぐ近くには県総合運動公園があり、比較的街なか。余談ながらこのすぐ近くを新幹線が通ることになっている。家からだと自転車で20分ほど。自転車ならではの短絡ルートを向かうと10時ちょうどに正門到着。が、ここから会場までが距離がある訳で歩いて行くと10分ほど掛かった。式典は始まったばかりで整列している隊員の皆さんが…。
見たところずいぶん観客が少ない…と思っていたら続々来場。青森人の行動パターン通り〝10時〟に合わせての御来場のようで。
前にここへ来たのは本当に小さい頃。その後は運動会と重なったり天候が悪かったりその他の用事と重なったりと実に縁がなかった。中を見ると結構広いのに気付く。外周はよく通るのだがこれだけ広いとは思っていなかった。
で、式のほうは各国会議員や三村知事などの〝お偉いさん〟の祝辞が延々と続き、お目当ての行進などはしばらく経ってから。確かにこれなら早く来ることもないのかも。三村知事は公務のため早々に引き上げて行った(笑顔で手を振って御退場)がこの後十和田の新幹線トンネル崩落現場の視察に行っていたとは…ご苦労様です。

災害復旧
戦車などの特殊車両の行進のあとは先日見かけたヘリの飛行。フォーメーションは見たままでした。訓練展示は本日のセミファイナルと言ったところ。この展示はヘリの飛行が一番の見所?被災地の現状視察のためヘリが低空旋回飛行する時の迫力は見事。個人的には事故車両を押しのけいく場面も良かったが…。しかし、このような場面を記録に残すにはやはり動画が欲しいところ。見たところあまりビデオ撮りしている方はいなかったが運動会シーズンだし…?
そう言えば所謂〝ヲタ〟の皆さんもあまり目にしなかったしやはり航空祭のような派手さがないためでしょうか?
訓練展示も終わり模擬店タイムへ…はまた明日。
(T)