ちょっと贅沢…?

うにチケット(半券)

今日はとある場所で美味しいモノを頂いて来ました。
場所は外ヶ浜町(旧平舘村)。今はちょうどウニの美味しい「旬」の時期。そんなわけで採れたてのウニを目玉にしたイベントが「平舘うにフェスティバル」ということで美味しいモノは「生ウニ」。好きな食べ物は?と問われて「ウニ」と答えることはないものの嫌いではない。毎年このイベントには大勢の「ウニ好き」の皆さんが青森市民を中心に集まるようで。
青森からだと40分くらいで到着。会場は海水浴場付近。地方道を閉鎖し広いスペースを確保していた。以前は漁港で行なわれていたが「おだいばオートビレッジ」というオートキャンプ場ができたことで会場が移転した模様。青森は朝から暑かったがこちらは霧がかかりかなり涼しい。雨が降り出してもおかしくない雰囲気ではあったが何とか降られずに…。
ここでのポイントは「ウニ」はその場で全て食べなくてはいけない。要は持ち帰りは不可ということ。そのためもあってか道路を止めてまで広い飲食スペースを確保してあったらしい。
ここではまずウニチケット(\2,000)を購入し、引換所へ行くと殻付きのまだ動いているウニを6〜8個(私は8個あった)受け取りあとはテーブルでひたすら食べるだけ。もちろんおにぎりやどんぶり御飯(各\200)も販売されており\2,200で極上の生ウニ丼が賞味できることに。もちろん焼いて食べることもできるので好みに応じて楽しめるようにもなっていました。
他にもホタテの酒蒸し(無料!)やイカ焼きそして焼きジャガ(丸ごとホイル焼き)など。今回は本当によく食べました。初めて行ったのですがおそらく来年も行くことになると思います。今回は完全プライベートではなかったため写真は無しと。
このイベントは明日も開催。ウニは当日朝獲りなので当然生きたままを頂けることに。時間は10:00〜15:30。ステージイベントでは三味線演奏など。
やはりウニは新鮮が一番ですねぇ。
(T)