7月からリニューアル

今日も青森は真夏日。でも昨年の7・8月の猛暑に比べればまだまし。青森の梅雨はちょっと雨が多いかな?程度のものなのだが来週には梅雨入りするとか。涼しくなるならそれでよしと。
さて、先日「きらきらみちのく」乗り潰しについて書きましたがこの列車、7月からダイヤが変更に。八戸→大湊、大湊→青森はダイヤが変わって維持されるものの青森→八戸は回送に。現在の「きらみち」の使命、「下北へ魅力のある旅を…」にふさわしい運転形態に。
今までも車内販売が乗っていたが新ダイヤからオリジナルの「きらきらみちのく弁当」が限定販売されることに。\2,000と「いいお値段」だが2段重ねの豪華版。ただ、見本を見る限りは…。私には野辺地の「鳥めし」の方がいいです。
車内では三味線演奏を実施とのこと。先輩(?)の「リゾートしらかみ」で好評なので秋田支社に習っての導入なのでしょう。これまではただ運ばれるだけだったので車内でのイベントは観光客には喜ばれるでしょうし大湊での折り返し間合にも演奏されるそうなので「きらみち」を利用しなくても演奏は聴けるらしい。


三味線ついでに明日土曜日、青森市(浪岡)の「中世の館」にてアフタヌーンコンサートがある(毎月第4土曜に実施)が今回は女性三味線奏者が演奏とのこと。この催しにはいつも行ってみたいと思っているものの行けず仕舞い。明日も行けないんですが…。ちなみに開始は14時から、料金はティータイム込みで\200とのことで約1時間だそう。


さて,今月は行かない予定だった弘前ですが日曜に行こうかと。当日は「よさこい津軽」があり(よさこい自体はさほど興味はないが)、土手町歩行者天国となって賑っていることでしょう。あとは暑くならなければいいのだが…。
(T)