今日は弘前…ではなく?

先日書いたとおり今日は弘前…の予定で13時の列車に乗るべく準備をしていたがよく考えると午前中に行かないと無意味なのに気付く(着けば14時だし)…ということで行かないことに。天気がよければ来週にでも。
なわけで午後はガーラタウン周辺へ。この辺りに来るのは何ヶ月ぶりのことか?近いとは言え青森駅周辺へ出たほうが近いし特に用事がない限り足が向かないのが実際のところ。休日ともなると西部方面の方々でちょっとは賑うのだが今日はずいぶん多い。これだけ来店していれば前の某亀○のようなことにはならないかな?
行った時には1階のユ○クロ前で「う○ぐも」のライブが行なわれていた。正直とてもライブを行なう環境ではないのだが催事場は使われているので仕方なく通路で行なっている模様。それでもステージ幅は4〜5m確保してあり立ち見を含め100人ほど。私は始めから聴いていたわけではないが中盤から15分ほど聴いていたかな?終了後9月発売のアルバムの予約を受け付けそれなりに女性陣には捌けていた様子。私はこの「うき○も」は正直よく知らないのだが熱心に聴いているお年頃(?)の女の子の姿は結構見かけました。人気はそれなりにあるんでしょうねぇ。
その後、2階の音楽堂へ行ってみるとアルバムは前記の「うきぐ○」の隣りに。ここの店は小規模店舗となるものの7月のライブチケットも販売している。ポスターはちょっと目立たないけど表側に貼ってあるだけましというもの。各種ポスターが貼ってあるが目についたのはマ○レンジャーやデ○レンジャー関連の数々。このSC自体若者を相手にしておらず、家族連れやそれ以上がメインターゲットのためこのようなジャンルには力を入れている感じ。
ここマエダでは一昨年の11月にスペシャルイベントとして初青森(ミニ)ライブが行なわれたがもしまたここでCDキャンペーンなどが行なわれるとすればこちらのお店の協力となるのだろうけどそのときは「通路」ではなく催事場のしっかりしたステージで行なって欲しいものです。
まだ新町の音楽堂は覗いていないけど正直あのお店嫌いなんですよねぇ…?
(T)