初のTV「生」出演!!

今日はRAB(青森放送)の人気(?)情報番組「@なまてれ」にりんご娘.が出演。
新聞のラテ欄にも記載はなく昨日の番組EDでの予告を見ていなければ(ちょうど帰宅したところだった)気付かずに終わっていた可能性も。オフィシャル発表はしっかりあったがこちらとて見に行っていなければ判らなかったわけで。とりあえず貴重なシーンを見逃すことはなくホッとしているところ。
この番組では毎週火曜が弘前・蓬莱広場からの中継。2人が出演するのは弘前発「街の話題」と言うコーナー。MCの〝けんずろう〟さんというバリバリの津軽弁で押していくおじさん(?)が弘前の「旬」の話題を紹介して行くもので今回は〝けんずろう〟氏とジョナ・ベイビィが生放送の中でどんな津軽弁トークを見せてくれるのかが注目でした。
放送が始まったのは32分過ぎ。まず懐かしの(?)4年の学習が登場(持っている方は少ないと思うので実物は貴重モノ。実は私も持ってはいない…)。3人が大きく掲載されている特集記事を見せてこんな感じで活躍してます…とアピールしたところで〝けんずろう〟氏に呼ばれて2人登場。衣装は既に定番の「プリキュア(風)Ver.」で。今の2人のイメージにはいちばん合っているのかも?下には赤いカーペットが敷かれていて(オフィブログ参照)その上で「超ショートVer.」のりんごのキモチを歌う。幾度となく歌っている曲ながら初〝生〟TVですから…。その後自己紹介。「ジョナゴールドです!」「レッドゴールドです!」と…私はベイビィが〝らしく〟ていい感じで良かったと思う。生放送は〝目立ったもん勝ち〟という部分もありますし。
この後、施設・保育園巡回や新曲レコーディングのVTRが流れる。大々的に…ではないがレコーディング風景のVTRは説得力がある。また、しっかりとhiroさんの姿も登場し何気に嬉しい場面も。VTR明けで7.17青森ライブと夏オーディションの告知。このコーナーに出る最大の目的がこの告知でそのためにわざわざ衣装にメイクまでして出ているわけで…。
そんなこんなで時間となり〝けんずろう〟氏の「2人は何年生だの?」の質問に答えたところで終了。時間にして約4分。スタジオの超ベテラン女性キャスターの「オーディション受けようかな?」の一言には…。
もうちょっとトークが見たかった気はするが番組後半はかなり押していたようなので仕方ないところ。
最後に初めてのテレビ生出演だったジョナとベイビィとスタッフの皆さんお疲れさまでした。雨が降らなくて何よりでした。
また、放送中〝けんずろう〟氏がカメラ後ろにいると思われる人たちに「ファンの人達ですか?」とツッコんでいたが当然私は青森にいたのでどんな人達が集まっていたかは定かではない。大方通り掛かりの高校生辺りだとは思うが。果たしてb.氏は行ったのだろうか?
(T)