「若手実力派三味線奏者」だそうです

今日の夕方、NHKの情報番組「YOU・遊・あおもり」に和生ちゃんこと渋谷和生さんが出演。たまたまその予告を見たためチェックすることができた。
で、内容はと言うと著名な三味線奏者の山上進さんの「山上進とトークセッション」というコーナーにゲストで出演。実は同業者と言えどなかなか共演する機会はないそうで確かに津軽三味線には「独自の世界」というものが感じられ「なるほど…」と思う。
まず最初に和生ちゃんの紹介&トーク。紹介はりんご娘.のステージを見た方なら御存知な内容。そしてCDの紹介。和生ちゃんは自らの演奏を収録した「魂〜kon〜」というCDを出しています。ちなみに津軽藩ねぷた村ではりんご娘.CDの一段下に「デン!」と構えて売られています。
トークはと言うと…あまり喋らない…。Sケノシルの時、口数が少ないのはいつものことなんだ…とこの時は思った。
で、メインとなる三味線演奏へ。トークではこのコーナーが始まった頃一回出たことがあり、一緒の演奏はその時以来という2人だったがもちろん山上さんもこの世界では第一人者。この2人が合わされば何も言うことはない。テレビで短い時間しか聞けないのは残念だが先日日曜の和生ちゃんの演奏が浮かんでくるようなリアルな音色だった。演奏が終わった後の笑顔は良かったですね。
この後は再びトーク。演奏が終わった安心感からか前半とは違って饒舌な和生ちゃん。普通の津軽のお兄ちゃんという感じでこの方も見た目以上に親しみやすいのかな…と実感。そして渋谷さんならではの冗談も飛び出し大変面白い方だというのもわかった。
是非とも次回Sケノシルで登場したときはトークを長めにしてジョナとレッドに上手い具合に和生ちゃんの面白い一面を引き出して欲しいもの。もちろん津軽弁全開で。
そして、和生ちゃんは7月に愛・地球博で三味線とピアノなどと一緒でのジャズ演奏を行なうそうな。是非日本…いや世界の皆さんに津軽三味線の素晴らしさを伝えて欲しいですね。
また、愛知から帰ってすぐの7/24は岩木町の巨木の森音楽祭に出演。ブナに囲まれた森の中での三味線の音色はどんなものか事実上のメインゲストとして登場なのでこちらも必見…と行きたいものの当日は青森の海辺の公園で何かがあるらしいから無理と。
当然クォーターライブには出るでしょうから7月はかなりの過密スケジュールとなるでしょうが頑張って下さいね。
しかしこれだけ「和生ちゃん」と連発しているがいいのだろうか…?もちろん尊敬の念を抱いてあえて呼んでいるので御容赦を。
(T)