事後報告 & あるCM…

今日は青森市民図書館へ寄ってみた。ついでということで新聞コーナーへ。ここは我が家で読んでいない県内紙(陸奥新報&デーリー東北)が揃っているので何かある時には役立つ。そんな訳で漁ってみると…ありました。9日のデーリー東北にスバルショップ三戸10周年記念祭の広告が。もう終わったものなので今更ではあるものの現地でもわからなかったことで気付くポイントもあるもの。
実際当日会場に行っても何があるのかよくわからない状況だったし…。まぁ、本来地元の方向けの催しなので三戸・南部町ではチラシなど配られてたでしょうし。ポスターもあくまでライブの告知用。で、広告を見ると10日の前夜祭で始まり12日のスーパーライブがイベントのラスト。
他にも屋台コーナーは北海道で人気(大人気ではないらしい)「肉のオオハタ」というところの結構珍しいジンギスカンだったことやマグカップは本来\1,500でりんご娘.のCDを買った人へ\1,000で販売だったこと(実際は無条件で\1,000だったような…)などそれなりの情報が。
なお、ポスターでは12:30〜13:00となっていたライブについても広告では〜13:30の1時間となっていた。ポスター作成時点では30分の予定だったかそれともミスプリか…?ま、Sケノシルで30分はあり得ないとは思っていたが…。
いずれにしても事後報告(確認)と。


話は変わり、最近ドコモ東北のCMがNEWバージョンに。今回のCMは弘前を舞台に先月下旬に撮影されたもの。その数日後に私は全く同じ所へ行き歩いていたことになるが…。
CMはかなりの頻度で流れているので見れば判るが(判らないか?)実は藤崎中学校の生徒が20人くらいエキストラとして出演。後姿だけってのもかわいそうな気もするが生の宮崎あおいに会っているでしょうから…。
そして、ねぷた絵師の方もいい味出してるし弘前収録ですからいいCMとなるのは当然として結局は宮崎あおいが…ということに?
何年か前にあおもり映画祭のゲストで木造町(現つがる市木造)へ来た時行くことができず残念な思いをしたのを思い出す…。
ただ、このCMは東北限定なので他地方で見られない方のほうが多いとは思うけど当分放送されることでしょう。
何度か見ているこのCM。でも未だ捕獲出来ず…。前作も捕獲できなかったし…。
またキャンペーンが始まったのでとりあえず(密かに)叫んでおく「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」実際プリンタの使用状況からほとんどがモノクロ印刷。で、結構な枚数出したりする。そんなわけで前回のキャンペーンで知ったHL-2040が欲しいかな…と思いつつも…。ただレーザーって消費電力が…HL-2040でピーク600Wオーバー、DCP-7010で1KWオーバーは…。我が家のように契約電流に余裕がない状態では下手に使うと家中真っ暗ということに…。でもレーザー欲しい…。