今日はちょっと西へ…

今日は非常に風の強い一日。特に南部地方で強く暴風警報が出ていたほど。午前中はずっと雨だったが昼過ぎには青空も見え、夕方には綺麗な夕日も。
そんな今日は午後から所用で岩木山が間近に見える町まで。そのついでにいろいろ見物。
水芭蕉は常盤野せせらぎ公園(だったと思う)という立派な公園の一画に大群落があって湿原のように木道が組まれ間近で見られるようになっていた…が、見頃は過ぎそろそろ終盤。いつもの年の見頃はGW頃だが今年はまだ周りに雪も残り雪解けが遅れたこともあって約半月遅れ。あとは来年のお楽しみ…という感じでしょうか?

帰りは百沢スキー場の今、巷で話題(?)の桜を見に寄り道を。昨日の雨のせいか強風のせいか花は5分散りくらい。中央の芝生が花びらでピンク色に染まっていた。だがここはセンターハウスのすぐ下。昨年2月にここを訪ねた時(2.28ライブ時)は冬だったし夜なので周りは全然わかりませんでしたからねぇ。
りんごもまだ咲き始めたばかり。途中「姫りんご」こと「アルプス乙女」の樹を撮って来ましたがまだつぼみのほうが多い。りんごの花はこれからが見頃ということになるでしょう。

常盤野せせらぎ公園(?) アルプス乙女の花
(T)