「たのしむべ!フェス」も明日から

昨日いくつか紹介したイベントの他にも気になるイベントが。それは六ヶ所村で行なわれる「たのしむべ!フェスティバル」。昨年は1日目にりんむすが登場。意外に物議を醸したこともあった。今となっては思い出に残るステージ(終了後は特に)を披露してくれた。また100%そっち系(どっち系?)の「ミスニッコウキスゲ」も話題になっていたが今年ももちろんここで発表があり今年はどんな系のミスニッコウキスゲが誕生することだろう。
2日目は昨年のデカレンジャーショーに変わり仮面ライダー響鬼ショー(1回目は9:00から)そしていつもここからのライブが行なわれ、家族連れや若者を引き付けようというのが見え隠れ…。しかし何と言ってもここの目玉は資金が潤沢にあるだけあって超豪華な花火大会。昨年は時間がないため見られなかっただけに一度見てみたいのだが当分その機会もなさそう。


さて、8日・板柳最終章でも。撮影アイテムである「りんご」を求めに(使わなかったけど)イベント広場近くの「産直とれたて市」へ行くとちょっと小ぶりなりんご(ふじ)が3個100円でありました。撮影用なので見た目重視で購入。すると一角にカセットテープと色紙を発見(CDは売れてしまったらしい)。よく見ると麻生詩織さんのもので色紙はちょうど1年前「16.5.8」の日付が。何かの縁で置いたのかと思っていた(もちろん売り物)が後日調べると昨年の「マメコバチ感謝祭」のゲストが麻生詩織さんだった。で、その時の写真も見付けたがステージも今年と一緒の建て込み。ゲスト部分のパネルのみ違うだけ。
当時はりんむす出演の江奈滋家の食卓が放送中(当日はまさに放送日、メンバーといろいろ話しているそのときに放送されていた)で親子揃って県内で歌っていたというのもちょっと面白い。
ちなみに当日買って使わなかったリンゴは現在家の冷蔵庫で眠っている。
ということで何故か1年前を振り返りつつ…。
(T)