さくらが終われば次は…

今日は夕方から雨。本当に寒い日が続いているが具体的には1ヶ月くらい前と同じ位の寒さ。むしろその頃のほうが暖かかったかも?先日、りんご公園にて大きなファン(防霜ファン)を見たけど朝晩はかなり冷えるため(霜注意報継続中)このファンも活躍しているのではないだろうか。ただでさえ今年は大雪の影響で木が傷んだりとりんごの収穫量は何割か減少すると言われているだけにことりんごに関しては心配である。
さて、青森では桜のシーズンも終了。今年は見頃がちょうど連休と重なり桜の名所はどこも賑った。で、連休中の人出は弘前のさくらまつりが全国No.1だったとか。私などもこの中に含まれるのでしょうが…。さて、来年はどうなることか。
これからのシーズンはりんごや菜の花が見頃となる。前にも書いた五所川原の赤〜いりんごも咲き始めたそうだし今週末は弘前や浪岡地区のりんご花祭り、横浜の菜の花フェスティバルなどイベントも数多く行なわれる。それが終わると各地でつつじ、そして花菖蒲・あやめなどなど…。花に関するイベントって多いんですねぇ。時間があればいろいろ行ってみたいもの。
(T)