〝りんごの里〟いたやなぎ…

最近寒い日が続いている。日曜に13度くらいまで上がったのはまだ良いほうでその後は日中でも10度前後の日々が続いている。明日も青森の予想は11度。しばらくこのような状況が続きそう。まだ農作物が本格的な時期ではない(田植えもまだ)のでその点は良いのかもしれないが早いところ暖かくなって欲しいところ。


さて、8日にライブの行なわれた〝板柳ふるさとセンター〟。〝りんご〟と言うと弘前のりんご公園を思い浮かべる方も多いはず(ここ見てる方は特に)。が、実はりんごに関して学んだり体験したりするにはここ〝ふるさとセンター〟のほうが格段に充実している。ここはりんご公園より前からあり資料館では本格的にりんごについて学べ、工芸館ではアップルパイやクッキーなどの菓子作り、りんご染めや陶芸体験などもでき〝りんごの里〟と堂々と言い張ることのできる施設が。
他にも温泉・レストラン・産直施設に気になる存在のサーキット場、あとはコテージ、広い公園区域にりんご見本林、私達がお喋り会を行なった喫茶室などかなり充実した施設と言えますね。オリジナルのりんごを使った商品も多数あり「RingoWork」の名で売られています。
で、8日に園内をフラ〜っと歩いていると面白いものを発見。それは〝マメコバチマンション〟ハチが住んでいるのを見られるようにしてあるのだが見たところハチの姿はなし。一体どこに?と思ったら横が出入り口らしく何十匹も飛び交っていた。マメコバチは小さいし人を刺すこともないのでいくら飛んでいても安心できる。りんごの花も咲き始めたのでハチたちも元気に活躍しているのではないだろうか?
余談ながらこのふるさとセンターには数々のりんごの木はあるもののレッドゴールドはなし。ベイビー、残念だねぇ…。
(T)