八戸線の気になるはなし…

久々に〝鉄〟ネタでも。JR八戸線の腕木式信号が6月中に廃止になるという。もう既に階上、陸中八木の2駅を残すのみとなり、その2駅も腕木式の隣りに色灯式が準備されており切り替わるのは時間の問題という状況。
八戸線は冷房無しのキハ40系で運転されているので夏の暑い期間は窓を全開(とは言え上段下降下段上昇窓なので半分だけだが…)にして太平洋を眺めながらの旅が楽しめる。そして交換駅に入ると「カタン」と出発信号の腕木が降りる瞬間を見ることができ、タブレット交換と合わせ今となっては貴重なものを体験できる路線。〝鉄〟的見方をすれば五能線よりもお勧めできる路線だったが新幹線八戸開業後も近代化されることなく歴史ある設備が残されてきた八戸線もついに新しい時代を迎えることに…。これによってタブレットも廃止となるそうで…。


さて、3週間以上掛かってしまいましたが4日のレポとりあえずUPしました。
私としてはSHIPを見るのはこれが3度目。単独のものは昨年の一月。これまで見た3回の中で最もSHIPらしさを感じたという前提で今回はまとめた次第。
昨年1月はメンバーが風邪で全体に本調子ではなかったらしいし11月は大雨の中。その後の今回だったということで本当なら最近の酒田の本調子のライブを見ないと今回がどうだったかは判断できないのかも知れないけれどこれに関してはまた近いうちに酒田に伺って確かめたいというのが本音。
8日分は数日中には…。
(T)