初夏らしい(?)一日…

今日は青森では良い天気。でも、青森を境に東と西ではかなり天候に違いがあった様子。典型的な〝やませ〟で東風が強かった。八戸の最高気温は11.7度。これは平年の最低気温くらい。おそらく霧が出て寒かったことでしょう。青森も天気は良いものの風は冷たく体感的には暖かいのか寒いのかわからないような一日。こういう時に風邪をひきやすいもの。初夏の青森らしい天気でした。

さて今、青森県内は運動会のシーズンらしい。今日も早朝6時に運動会開催を知らせる花火が上がり目が覚める。小学校が結構近いのでかなりの音。
近年は土曜日に運動会を行なうのが通例。先週日曜は弘前の小学校でも各所で運動会が行なわれていたが今は昼食タイムは無いものなのか?これは地域や学校で違うのだろうけど都市部の学校を中心に昼までで終えるパターンが増えているらしい。
今年から高校入試の日程も変更となり中学校の卒業式もかなり早まり、授業日数を確保するのに苦労しているとかである地区では土曜日の授業を復活させると言う話しもあり学校行事自体も私達の頃とはずいぶん様変わりしているようで…。
そんなこんなで明日も天気が良いらしく予定通り今月5回目の弘前へ…?
(T)