昨日の続き

石のむろじ

ということでカブセンターを出発。とりあえず会場最寄のバス停〝福田種元〟を目指して歩く。この辺りは発展途上の地。至るところに住宅展示場があり、空き地も点在。他にも建っている建物は皆新しい。数年すれば全て住宅で埋まることだろう。しかし、第5城東という地区が様変わりした…というか第5城東という名称(愛称?)自体できたのは数年前。さらに今では「早稲田」という地名までついている。つい最近まで何もないところだったのに今では大型店がいくつも出店し、新しい街を形成し、さらにはグルメスポットの数々も。弘前の新たな中心地となりつつある感じのこの地域、そんな中に「石のむろじ」があるわけで街が発展したからこそ100円バスも通るなど便利になったわけで。土手町に人はいなくてもこの辺りには買い物客がたくさんいることに。まぁ、どこの地方都市も同じようなものだろうけど。
で、昼は暑かったものの日が暮れてくると肌寒さも感じる中歩いて行くとなるほど「それらしい」雰囲気の建物を発見…というより既に見覚えのある顔ぶれが集まっていたからわかったようなもの。道路に面しているものの佇まいは地味でバスで通った時に気付かなかったのにも納得。ま、ここは石材店だから外観が派手なわけもなく当然といえば当然。
常連の皆さんが揃ったところ(と言うより我々が最後)で開場となり入り口の扉が開けられる。プログラムと称するポストカードサイズのカードをもらい中へ。扉の先はそのままホール(と言うより店舗そのまま)でこのストレートな構造が斬新(?)。客席のすぐ後ろは〝外〟なのであるがこんなシンプルなところがまたりんご娘.には合っていたりも。
ライブは2部構成で前半はTOMOさんのピアノソロ4曲とお喋り。いつも話すことなどないTOMOさんの喋りには実はかなり注目していた…。とにかくTOMOさんの人柄がわかる暖かい感じの喋りでこれはこれで(?)楽しいひとときでしたね。
第1部が終わって10分の休憩となりコ−ヒー・紅茶でティータイム。外で常連さんと話しながら時を過ごすがここである〝異変〟に気付く…。これからジョナとレッドが歌おうとしているまさにその時…。


またまた続く…
(T)