青森も田植えのシーズン

岩木町の水芭蕉

今日は雨。シーズン的には行楽にも良い時期なんだけど雨でしかも寒いと来てはどうにもならない。何しろ八甲田では雪が降り道路が通行止めになっているほどなので寒さの程はわかろうかと。
桜は既にシーズン終了…と思いきやまだ見頃の場所は結構あるようで例えば黒石の虹の湖。道の駅にもなっているこの場所は山なだけあって確かに遅い時期でも桜が咲いていた記憶がある。あとは岩木町・百沢スキー場の桜林公園ここはまだ満開前だそうで。今年はこれまでで一番の大雪だったということでその影響を受け咲くのがかなり遅れている模様。
そして同じ岩木町には今がちょうど見頃の水芭蕉の綺麗な場所がある。それは嶽温泉の手前、常盤野小中学校(昨年6月に行った場所)のすぐそば。本当に徒歩2・3分のところに水芭蕉の群落がある。いつもならGW前が見頃らしいが今年はまだ周りに雪が…。写真はその水芭蕉。この辺りはまだ冬と春が共存している感じ。
そんな寒い青森も田植えのシーズンとなり郊外では急ピッチで作業が行なわれているそうな。今週末にはかなり気温が上がるとの予報でそれまで我が家のファンヒーターには活躍してもらわねば(灯油高いのに…)。


さて、SHIPサポーターである えびあんさん による先日4日に行なわれた「りんご畑のコンサート」のレポが「S.H.I.P Archives」に上がっています(こちら)。
で、当方のレポはというと殆ど進んでいません(書き始めたばかりですし)。8日分と同時出しになろうかと思います。しばらく掛かるかと思いますがお待ちの方御容赦を。
えびあん様、お疲れさまでした。
(T)