昨日の続き?

ためのぶ号
とりあえず昨日の行程でも。
いつものように鉄路で弘前へ昼過ぎに到着。しかし暑い…。昨日の弘前の最高気温は24度。しかも弘前特有の無風の暑さ。しかし今日はと言うと10度以上低くなり低温に逆戻り。津軽では田植えがほぼ終わりを迎えているだけにこれからの生育に心配な日が続きそう。


さて、弘前駅から土手町を歩いて市役所前へ。追手門広場では先週雨で延期になっていたフリーマーケットが開かれておりとても賑っていた。いつものバス停からほぼ定時の「ためのぶ号」で今月4度目の弘前市りんご公園へ。
りんご公園は「りんご花まつり」最終日だからか絶好の行楽日和だからかそれとも全国地方含めて多数の情報番組で取り上げられていたからか家族連れや観光客でとても賑っていた。駐車場も拡張工事中の部分やその他空きスペースを使っても足りないほど。本来この時期の休日はこれくらいの来園者が普通。4日のライブ時は異様に少ない状態だったわけで。
で、花も咲いたということで久々に園内を廻ってみる。で、よく見ると品種ごとに花が微妙に違うのにも気付く。やはり世界一は少し大きめだし逆に紅玉は小さめ。良い機会なのでジョナとレッドそして元メンバーの花も確認し、撮影も。とりあえず基本立ち位置で並べてみた次第。

ジョナゴールド レッドゴールド
未希ライフ 金星 紅玉 つがる

ここでも板柳で見たマメコバチの住む「マメコバチマンション」を見付けた。既に花は咲いており暖かいのでハチは活発に飛び交っておりマンション周辺は凄いことになっていたのだが人を刺すこともないので安心して近づいて見ることができる。ま、根本的に虫が嫌いな方には園内くまなくハチが飛んでいるので花を楽しむどころではないかもしれないが…。

マメコバチマンション りんご公園
りんごの家ではまつり期間中ということで「ミスりんご」による園内で取れたりんごで作ったというりんごジュース試飲サービスを。で、その「ミスりんご」の方(1名)は前日行なわれたコンテストで選ばれた方。どうやら早速これが初仕事になるらしい。どこか対応に不慣れな感じも致し方ないのかも。
城東環状100円バス(和徳回り)
バスで街なかへ戻りバスターミナルへ。ここから「城東環状100円バス」で〝石のむろじ〟がある第5城東へ。「今日はピアノだからあの曲も?」などと思いながら舞台となった地を後に。まぁ、今回はピアノということで歌われる曲は読めていましたがそれだけで済まないのがHASPというところなわけで…。

会場最寄のバス停〝福田種元〟で降りても良かったが時間がかなりあり、某有名カメラ店にも行くので次の〝カブセンター*1〟で下車。車窓からでは〝福田種元〟周辺には会場らしき場所は見つけられなかったがその近辺だということで歩けば見つかるだろうとカブセンターで一休み。ここで遠路はるばる空路で来られたK氏と合流。お疲れさまでした。某カメラ店で写真も受け取りいざ会場へ…。


続く…と思う。
(T)

*1:大型ディスカウントスーパー。食には困らないので休憩にはちょうど良い場所。某氏が勘違いしたように決してバイクの「カブ」を売っている店ではない