昨日の続き〜またまたB級グルメ?〜

ということで弘前公園を後に弘前大学へ。現在開催中の外国人教師館を見学。建物自体はいつでも見られるが中が見られるのはそう無しということで。しかし、このような文化財的な建物は外から見ると良いものの中に入ると意外としょぼいものだったりする。それでも旧制弘前高校の貴重な資料が置いてあり見た甲斐はあったような。でも、トイレが近代化されていたことと昔から捨てられることなく現存しているという木の長椅子に「ケガなどしたら自己責任です」などと注釈があったのは面白かった。

2005-05-29 外国人教師館 2005-05-29 外国人教師館 2005-05-29 外国人教師館(長椅子)
さて、この近くには以前(2004-04-04)ライブを行なったOrangeCountyがある。個人的にはこの時のライブ、気に入っています。こじんまりとした雰囲気がりんむすに合っているような気が…。確かにMag-Netや7月に使う青森Quarterもいいんだけど私としてはこのような会場を支持したい。またここでやって欲しいものだけど…。
その後、一気に駅を挟んだ反対側城東方面へ。ここには先日バスで通った際に気になった場所が。それがセルフのうどん屋。「うどん屋一番(城東店)」で元々同じ市内の新里というちょっと街外れに以前からあったのだが新たに2号店として駅近くにオープン。
駅の城東口からだと100円バスの経路に沿って2つめの信号手前右側、歩いて5分ほど。うどんは〝かけ〟〝釜揚げ〟〝かまたま〟など…。うどんはコシがあって納得できる味。これからはここに通うことになりそう。写真はb.氏注文の〝釜揚げ(\336)+かき揚げ(\84)〟。ここでb.氏と別れ、私はぶらぶらと城東をさまよい19時頃帰宅の途に。
2005-05-29 OrangeCounty 本格さぬきうどん「うどんや一番」(城東店)
弘前市城東2-2-15
11:00〜20:00/火曜定休
釜揚げうどん+かき揚げ(計\420)
そんなわけで弘前公園から城東までお付き合いいただいたb.殿、ありがとうございました。またふらっと行った際には宜しくです。
(T)