りんごの花 開花

撮影タイム(「いつもの」ポ−ズではな

桜も終わり待ちに待った(?)りんごの花がやっと開花したとのこと。りんご公園では14日から22日まで〝りんご花まつり〟が開催されるがその期間中がちょうど見頃になるそうで週末を中心に賑うことだろう。ちなみに土・日は弘前のりんごに関するイベント時の恒例〝巨大アップルパイ〟の製作(完成後は即売)やりんごジュースの品種別飲み比べなどが催される予定。


さて、昨日の続き(ライブ終了後から)。ライブは予定通り1時間ちょうどで終了。その後CD販売&握手会でその後撮影タイムと最近ではお馴染みの流れ。今回は一般の方にもアルバムを中心によく売れ、ポスターもそれなりに。私は4日にアルバムは買っていたもののサインは入れてもらっていなかったので持参で入れてもらった(ついでにエアポートにも…)。どうもメンバーにはまた買ったものと思われている節も。販売も落ち着いたところで短いながら撮影タイム。今回は何故かアイテムとしてりんごも用意されており私も現地調達していたのだが不要と…家で頂きます。私もりんごがあればこその「いつもの」ポーズをお願い。スタッフとメンバーにはいつもありがとうございます。
メンバー撤収の後、ホタテと焼きそばを持ったおばちゃん軍団の襲撃を受け、数分後には何故か皆焼きそばを手にしていた(1つ100円だし)。で、ホタテは3キロ(約18枚)で1000円のところ何故か焼きそばが付いて(何個でも欲しいだけ付くらしい)900円に。普通に買う半値以下。非常にお得ではあるのだが我が家はもらうことも多いし、今回は無難にかわすことに成功。別に買っても良かったんだけど…。何故かステージ裏で立ちっぱなしの焼きそばお食事会を終え外で話すのも何なので〝りんごショップ〟の喫茶室でお喋り会に。ここはふるさとセンター内で収穫したりんごを使ったデザートが売りということで「焼きりんご」にチャレンジ。甘いものは好きだが甘すぎるのは苦手な私には微妙なチョイスだったが何とか大丈夫だった。コーヒー付き450円ならこんなものだろうか?ちなみにコーヒー単品は300円。次回はアップルパイにしようと思う。
結局1時間半に渡る「りんご娘.フォーラムin板柳(仮)」は無事終了。今回はちょうど1年ぶりに来られた方もおられたことだし重い思いしてでもネタをもって来るべきだった。今回も皆さんお疲れさまでございました。
で、板柳を後に…と〝りんごショップ〟を出るとケノシルの皆さんもちょうどお帰りのところ。決して出待ちしていたわけではないので…。ケノシルの皆さんにお別れをして我々も帰宅の途に…。
(T)