1日のお話(2)「某所でのひととき…」

今日もそうだけどここ最近本当に寒い。雪が降らないのが不思議なくらい(と思ったら夕方降った…)。本当にあと半月ほどで桜が咲くのか?と思ってしまう(ということは今はまさに"あの曲"のシーズン…)。そう言えば桜が咲いた後に花に雪が積もったりということもあった(何年か前に)。桜が咲くまでは結構暖かくても咲いた後に決まって寒さが戻ってきたり…しかも弘前にはそんなときに限って桜を見に出かけることも多くおかげで今まで夜桜を見た記憶が無いわけで…今年は仮に寒いときでも寒さに負けず(?)頑張って夜桜見物でも…?


さて、ここ最近は見たことの無いほどの美しい夕日と岩木山を眺めながら五能線五所川原へ到着。

キハ40(弘前駅) 車窓の岩木山
(左下は板柳ふるさとセンター)
まず向かうは「立佞武多の館」、展示室には目もくれず6階の展望ラウンジ「春楡(はるにれ)」へ行けばちょうどいい感じの雰囲気(この時間でも意外と人が多くビックリ…)。ここでは「帆立グラタン(\500:スープ・パン付)」とフリーパス特典で無料のソフトドリンク(\150相当)でひとときを。このグラタン、以前から食べてみたいと思っていた一品だったが帆立も結構入っていてパスタも入っていて食事として十分成り立つ内容で予想以上に美味。他にも「冬野菜のトロトロ煮込み」というのも気になったがそういくつも食べるわけには行かず今回はパス。
帆立グラタン[スープ・パン付](\500) ご馳走様…
そう言えば…(と思い出したように)ちょっと前にどこかのお二人もここで「ミックスピザ」を食べていたらしいが…ま、いいか?今度は是非この場で歌う姿が見られれば…と思うのですがいかがでしょうねぇ?
このラウンジからは天気が良いと岩木山だけでなく日本海まで見渡せ、本当にいい景色なのだが。夜は夜景で…と言いたいものの灯りがあるのはエルム方面とイオン柏SC方面くらいのもの。これを見ただけで五所川原中心部が元気が無いのが良く分かる。確かに中三が営業していた頃よりさらに人通りが少なくなっているのも事実。黒石も五所川原も大丈夫?と思えてしまう2日間だったような…。
時間が迫ってきたのでいい感じのところで1階へ。ここでは立佞武多などの企画展示(16日まで開催中)が行われておりライトアップされて綺麗だった。今年は本物の立佞武多を見に来れるかどうか?実際に生で動いているところを見ると迫力を覚えてしまっているので展示されているものは見る気になれないというのが本音だったり。何であっても「生で直接見て感じ…」が一番だし、そうでないとやはり分からないのかも知れない。
「春楡」からの夜(夕)景 企画展示 企画展示
帰路は中ドア部分にも座席がある(中古なので)ローカルチックな弘南バスに揺られ弘前へ。そして某所へお邪魔してから帰宅の途へ…。実際はいろいろあってすんなり家へはたどり着かないのだが…。
ということでとりあえず2日間の小さな旅は終了。
− でも続く? −
(T)