ローソンのうどん店のその後…

本ネタの前に…
今回津軽フリーパスを使ってひとつだけ困ったことが。それはJR以外がちょうどダイヤが変わる境目ということで津鉄と弘南バスのダイヤの確認が必要だったこと。津鉄に関してはストーブ列車の時刻が時刻表上に無いので駅で訊ねて3月末までの時刻表を貰って解決(4月からのダイヤが掲載)、また弘南バスは4月からの時刻表を入手し少々変わっていた新ダイヤに対応。それほど大きな変化は無かったものの年度を跨いで2日間このパスを使う人もそういないだろうしそれほど乗り回すことも無いだろうから多勢に影響は無かっただろうけど。
このパスは特典が"わんさか"あるので物好き(?)な方は割引特典だけで\1,500の元を取ることも可能だろう。一般的に観光施設を巡ったり温泉のハシゴを楽しんだり…とにかく使い勝手はいいのでこれからシーズンに入れば各地でイベントなども増え、いくらでも活用できそう。ただ、青森からの場合川部までの往復(2日分)が余計に掛かる(\570x4)…時間を有効に使うならエリア内で泊まるのもアリかも。
いずれにしても今回のようにゆっくり(でもないかも)小旅行的に回って歩くのは無かったこと。観光客向けとも言える切符を使ったことで観光気分を味わえた理由のひとつかもしれない。
ちなみに1日目は通常に払った場合\3,660分、2日目は\5,800分も乗ったことに。改めて計算してみてビックリしました…やはりバスに多く乗るとこうなるようで…。


では本題へ。
昨年10月に青森のローソンに讃岐うどん店が仮店舗で営業中と紹介しました。
あれから半年経った現在、写真の通り店舗の左側に増築の形で常設店舗としてうどん店営業中。
冬には一度仮店舗は無くなり…。で、ここの道は某カメラ店に用事があるときしか通らないためずっと気付かなかったのだが知らないうちにこのような形で営業しており…見た感じでは最近のようには見えないのでいつの間に…?
メニューは変わりなく基本的には「かけそば・うどん(冷・温)(1玉or2玉)」に各トッピング。他に「中華そば(\300)」や「カレーライス(中辛・辛口/\320)」に「ビーフコロッケ(\50)」のメニューが増えたようで。大きく「おにぎりなどは店内でどうぞ」と書いてあるのがローソン店内らしいところ。店内はカウンター部分とテーブルが2つで15人ほどが食べられる。厨房は広く、店内レジと行き来できる構造でしっかりした作り。
で、肝心の味はというと仮店舗の頃より落ち着いた感じ。要は"しっかり"したということで。作るお姉ちゃん(?)の手際も格段に良くなっていたり…もちろん冷凍麺なのは変わりないけど。
この付近は"牛丼チェーン"や"定食チェーン"はもちろん店の少ないいわば"空白地帯"なので意外と好評な様子(特に裏手にある某Y中高生に)。正式店舗となったのも頷ける。営業は9〜21時、24時間ではないので…。

LAWSON青森青葉
青森県青森市青葉2-2-5
営業時間:9〜21時
かけうどん1玉(\210)+かき揚げ(\74)


今日も天気は良かったものの寒い一日、そして明日も明後日も…。そんな寒い(だろう)明日、"テレトラックつがる(道の駅いなかだて裏)"ではイベントが行われ"いつもここから"のお笑いライブがあるとか。そんなスペースあったか?と思うけど正午から10分間と夕方(16:20)から20分間の予定だそうで。ギャンブル絡みのイベントは時間が変わる事も多いけど…。
(T)