黒石のB級グルメスポット…

今日も雪のちらつく寒い一日…"ヤマセ"だったので太平洋側は積もったかも?それでも明日からはやっと回復傾向のようで…。そんな中、浅虫の"湯の島"ではこの時期恒例となった「かたくり」の見学ツアーが行われています。珍しいといわれる"白い"かたくりも見ることができ、年々訪れる人が増えているとか。"島"なので桟橋から船に乗って向かうことになるので今日のような天気の悪い日は少々大変かも。来週辺りが見頃ということです(料金1000円、今月30日まで期間延長)。


さて、黒石で寄ったお店(5日の日記での"ある場所")、ここは地元、そして周辺市町村の方には有名な「藻川屋」さん。私が訪ねたのは10時ちょっと前。本当は"たいやき"と"おやき"だけを買う予定だったけれど朝食がまだということもあり"焼きそば(400円)"も注文、少し休んで行くことに。
焼きそばはお父さんの担当らしく奥から出てきて調理開始。出来上がると食欲をそそるいい香り、見た感じ量もそこそこ…に見えるけれどこれは平皿ではなく深みのある皿なので量はかなり多い。ソース(カゴメらしい)を少々かけながら美味しく頂いた。見た目としては太い麺とかなり大きめに切った肉や野菜が印象的。
たいやきとおやきを受け取り帰り際にいろいろお話を…とここのおばちゃん、話し好きとして知られている(?)ので話しかけるのは少々勇気がいるのだが時間に余裕がある方はごゆっくりどうぞ…。結果、駅には少々急いで向かうことに…。
さて、「たいやき(70円)」と「おやき(黒あん・白あん各50円)」、まずこの値段がいい。今どきたいやきを70円で売っている店もなかなかない(それでも最近10円値上げしたそうで)。なかのあんは自家製らしい絶妙な舌触り、そして甘さ。地元の人の好みを良く知っている老舗ならではの味…と表現しておこう。しかし私にはちょっと甘すぎるかも。で、営業時間は一応7:30〜18時頃まで、たいやきは9時を過ぎないと無いそうで。

たいやき藻川屋
青森県黒石市大字甲徳兵衛町22-6
営業時間:7:30〜18時頃
焼きそば(\400) おやき(\50)&たいやき(\70)


さて、私はこの時期(4月初め)になるとどうしても思ってしまうことがひとつ…それは2年くらい前?のことが関わってくるのですが…。
それと公式ブログのジョナ(らしき子)…懐かしいねぇ〜。あの頃は…(以後自主規制)
(T)