話題沸騰(?)のアノGoods…

PL2006グッズ一覧
PL2006りんごジュース(バラ品)
これは今、巷で話題(本当によく売れていました)の「下敷き(\300)」。見た感じ何の変哲も無いパウチした手作り感満点(もちろん良い意味で)のイラスト下敷きですが裏は「りんごのキモチ」の振りが分かりやすく説明されています。"ぶぶん"など平仮名表記が多かったり(子供向けですからねぇ)"みんなであかるくげんきにおどってね"というフレーズも目を引きます。
このグッズはPL2006で発売されましたがこのときに「見本」を見ても"PL"の文字も"限定"の文字も無いことから定番グッズにしようとしているのは感じられましたがその後の物販でもいつもではないものの販売中。で、これがまた良く売れること…サインを貰うのにももってこいですしね。
これからはコレの色違いだとかジョナ・ベイビィの"ピン"Ver.とか(これでどっちが人気があるのか分かったり)…。また、やはり売れると分かっているものはどんどん売っていったら良いと思うし(ジュースとか…でもラベルは再考を要す?)特に子供が気軽に求められる(2〜300円、高くても500円まで)グッズは必要かと。でも実用性のある下敷き以上のヒット作はしばらく出ないでしょうが…。
新学期の今は子供たちが普段使う下敷きとしてブレイクするかも…いや、して欲しい。ただ、実際に使われたとしてジョナandベイビィの顔に鉛筆の跡がついてしまうのは…というリアルな話は置いといても値上げもせず、できれば値下げして子供たちの必携アイテムとして広まって欲しいもの。ただ、耐久性の点では不安もありますが…。
で、PL2006の時は必要以上(に思えた)にいろいろなグッズが発売されました。中にはライブ前から流れや衣装が分かってしまうようなものもあったりしました(前もそうですが…)。そのようなものは終了後に売るとかしてくれたら…と何かとこだわりのあるHASPさんにはお願いしたいもの。
で、PL2006での私はというと欲しい商品はあったもののいざ買う段になるとそれらは総じて売り切れとなり…唯一お気に入りの表情のポストカード・りんごジュース(セット品)・下敷き・コンプリートできるなら欲しかった(何故かバラ売りだけ…)ジョナandベイビィカード…いずれも買えず結局サイン待ちだったポスター1枚とバラ品のジュース(ある意味売れ残り…)だけ入手。久々に湧いた購買意欲も売り切れにより一気に失われたわけで…なので今回珍しく(?)買おうかと思ったTシャツもパスさせていただいた。
実際70人もいた"きっず"の猛攻を受けるのは最初から予想が付くことだしもうちょっと対応はできたような気はするのですが…。ま、これらは私の思っているごく一部であり一般的な感想であり…。当日購入できなかった私"以外"の方も大勢いて残念がっていたという現実があったということで。
とは言え、私は当日グッズを集めに行ったのではなくライブを楽しみに行ったわけなのでこちらのほうが重要なのは言うまでもありませんが…。
(T)