”ある”ポスターの溢れるまち…大鰐

寒いけれど季節は春…1ヶ月ほど前にスキー場の営業も終了。5月下旬の「つつじまつり」のシーズンまで温泉くらいしか楽しみのないまち…大鰐町。でもこの温泉が結構いいんです。駅前には「鰐come」という立派(過ぎる?)な温泉施設もあるけど主に川沿いに点在する銭湯形式の温泉のほうが趣があって、また大人150円(だったような)という料金も魅力的…。

鰐come 駅前の「オオワニ」


とちょっとアピールしたところで本題へ。
昨年末まで大鰐の街なかには弘前のお二人の「彼軽」ポスターが至る所に貼られていました。軽く歩いただけでも十数枚…中心部へ入るほど見かける機会は多かったような。この街にこれだけポスター貼るのなら弘前市内にもっとあってもよさそうなものだが(これだと"大鰐出身"デュオと思われそう)…。このポスター欲しがっている人も多かったのだから販売してくれたほうが良かったよな…と言う声も多かったりしたもの(非売品扱いだった…)。ま、PL2006では売られたもののその時点で既に購買意欲も興味も無くなっており…とまぁ往々にしてこんなものですよねぇ…。
さて、JRと弘南鉄道の駅舎の前にピンクの"オオワニ"が佇む大鰐町には先日(1日)行きましたが年度も変わったためか駅貼りポスターも無くなっており各店のものも見かけなくなっていました。それでも駅前の土産店では健在(外貼りなのでかなり汚れてるけど)。
ということでイメージキャラクターとしてCMでも活躍していた(妙に声の高いCMが懐かしい…)スキー場にも多数貼られていました(12月と3月確認)。3月下旬でスキー場も営業を終えたのでそれらポスターもゴミと化したかも…が、実はその中の1枚が我が家に…。というのも先月5日の「スノーキッズフェスティバル」の帰り、ポスターを撮っていたら受付のおばちゃん(?)が「あっちにもあるから持ってく?」と…断る理由も無いので嵩張るものの頂いて来たという次第。帰りは雨に降られ結構大変だったけどポスターは無事でした。

2005-12-23 駅跨線橋のポスター 2006-04-01 駅前土産店のポスター スキー場で頂いたポスター


で、娘.ついで(?)に話は変わり…(Y)情報によると青森市民図書館に「彼軽」CDが入っているそうで。弘前ならまぁ入ってもおかしくは無いとは思うけど今までイベントで絡んだこともない(ハズ)"青森市"がこのCDを入れたのは何故?しかも通常アルバムだけしか置かないのにシングルというのは…?
今日現在は貸し出し中ですが青森市民図書館を利用できる方はご利用を…ってここ見てるような方は既に持ってると思いますが。
(T)