今の桜の状況&トリポンライブ(2)

桜川の桜

今日は寒かった…そして強風と共に雪もちらちらと…こんな書き出しだととても4月中旬とは思えないのだがこれが現実…。
そんな中、市内桜川の桜並木はこんな感じ…。もう少しつぼみも膨らんでいるかと思ったらそうでもなく…開花予想はもう少し遅れるかも?ちなみにここ桜川では今年も"おまつり"を開催する予定だそうで。夜も綺麗なんですここ…。


ではトリポンの続き。
ライブが始まったのは到着して5分ほど経ってから。曲は全12曲(一部失念)、沖縄シリーズのオープニングからバラード系、オリジナル曲、そしてみかちゃんフォルクローレものなどなど。まこっちゃんもアコギ以外にピアノ演奏もあったりと予定の12時を大幅に延長して最後の"好きだDear!せんべい汁"まで約一時間のSPライブに(しかもまだ1回目)。ライブ開始前にみかちゃんが「ミニミニライブを…」と言っていたが内容が充実しているだけあってむしろ多数集まっていた"トリポンファン"の方々には好評だった。
曲間のMCは不思議とおしとやかな雰囲気のお二人。あのオッサン(?)がいないほうがやりやすいのか…などと思ったりもしたがどうやら会場の雰囲気がそうさせるらしい。ホール内は木のイベントということで青森杉のいい香りが漂い(私が腰掛けていたのも杉の木だった)、それに観客数も決して多くはない(30人ほど)のでみかちゃんが「リサイタルのよう」と言っていた通りのまったりとした雰囲気だった(りんごでは…あえて言うと"石のむろじ"のような…?)。
MCはまこっちゃんが県内では有名(?)な某アミューズメント系のCM曲を披露したり前日のサエラライブ・みかちゃんの八戸ライブの裏話などいろいろと。
ラストの2曲では人数こそ少ないが皆さん知っている人ばかりなのでほぼ全員で手拍子、そしてせんべい汁の振りをする人もおり良い盛り上がりに。この会場の構造・雰囲気が弘前駅前市民ホールとよく似ているので2月のPL2006と比べてしまったがどちらが良かったかと言えば…もちろん"トリポン"でした(本気です)。
ライブ後はRAB提供のジャンケン大会も行われ大盛況のうちに終了。"トリポン"っていいねぇ…。

1回目SetList:
1.(失念) 2.涙そうそう 3.恋しくて 4.陽だまりのうた 5.想い出がいっぱい 6.ありがとう 7.風のうた、音の旅
8.(失念) 9.また逢う日まで 10.コンドルは飛んでいく 11.花祭り 12.好きだDear!せんべい汁

さて、午後の2回目は見るつもりはなかったけれど1回目が予想以上に良かったので相方氏も加わり見て来ました。2回目は全8曲、"好きだDear!せんべい汁"の後に今日のフィナーレということで"夢で逢えたら"を熱唱し終了。予定よりは長いけれど1回目よりは短い45分のライブ。
終了後は再度ジャンケン大会も行われ2回で13人にRABからのプレゼントが。ちなみに私はいいところまでは行くものの…私には抽選のほうが合っているようで。
16時からは10万円分の旅行券があたる抽選会が行われトリポンさんの"営業"はこれにて終了。その合間にはステージ横でダンボールを開け開けCDの手売り。かなり売れているようでした。

2回目SetList:
1.桜坂 2.恋に落ちて 3.オリビアを聴きながら 4.ビューティフル・ディ 5.はなみずき 6.風のうた、音の旅
7.好きだDear!せんべい汁 8.夢で逢えたら

ということで午前はトリポンファン、そして午後はごく一般のお客さんと全く雰囲気も、そして構成も異なった2ステージは面白いものでした。そしてお二人の引き出しの多さをも実感したライブでした。
また近いうちに3人揃った「トリオ・ザ・ポンチョス」に逢えるように願っています。

好きだDear!せんべい汁
(T)