今日は”トリオ・ザ・ポン(?)”&何故か混んでる…?

今日はアウガ5階の"AV多機能ホール"にてトリオ・ザ・ポンチョス…のうっちゃんお休みのため「トリオ・ザ・ポン」のお二人(まこっちゃんみかちゃん)のトーク&ライブを楽しみました。このお二人の歌声を聞くのはいつ以来だろうか…。
本当はトリオでの出演予定だったのだが(チラシもそのように記載)急な事情により直前になって2人での出演に。そのため1日目の昨日はピンチヒッター(?)としてサエラのお二人がまこっちゃんと共に出演(みかちゃんは最初から出演予定なし)し、無事にトーク&ライブは行われた次第。
今日は2回行われ、午前は11時から。家を出たのが11時ちょっと前と危機的状況(?)ながら(あの子たちの場合ならまずありえないけど)「トーク&ライブ」とあるからトークが先でその後ライブのはずだからと小雪の舞う中、向かうことに。

で、アウガ5階に着いてみるが妙に静か…確かにもう始まっているし何と言ってもそれほど人が集まるようなイベントではないが…今回のイベントは「"リグノトレンド"発表会」という家の新建築工法の発表会。ホール内はそれっぽい展示が行われていて…残念ながら我が家は現状では全くと言っていいほど新居には関心も縁もないのだがイベントは参加することに意義があるもの(と思っておこう)。
ステージではまこっちゃんみかちゃんそれと関係者の方が家(新工法)についてのトークの真っ最中。とにかく間に合って良かった。
ということでいつものように− 続く −


さて、今週前半は一年で最も朝の東京行き"はやて"の指定券が入手しにくい時期。なぜかと言うと青森県内の中学校の修学旅行日程が今週に集中しているから…。行程(特に往復)はどこの学校もほぼ一緒ですから当然特定の列車に集中してしまうわけで…。出発は概ね月または火曜、私の母校も今週東京都内をぐるっと4日間回ってくる予定だそうで。
私の頃も同じ時期でしたが何故この時期に?ディズニーランド(シー)がどうとか旅行会社がどうとかいろいろ説はありますが行きやすい時期なのは事実なのでしょう。
ま、こんな感じで県内の中学生は旅立っていくわけで…行き先は主に東京なんですが中には大阪・名古屋・富士山(?)へ行って東京経由で帰青など旅程の幅も広がってきたようで羨ましい限り。
ちなみに私の頃は青森から583系9連の集約臨に3校くらいで"相乗り"、盛岡から完全貸切の「やまびこ」で向かったっけ…そして自主見学やディズニーランドでは同じ市内の中学生が沢山いた(制服見れば分かる)のが記憶に。
よく修学旅行ネタで隣のバスの子に声を掛けたら同じ地元の学校だった…とかありますが実際によくある光景なわけで。
余談ながら(Y)氏の場合は青森から485系の定期「はつかり」から盛岡で「やまびこ」へ。当時の東北新幹線は大宮までの暫定開業だったので大宮から185系の「新幹線リレー号」だったそうな。その当時はまだディズニーランドもなく…後楽園遊園地だったそうで。
ということで昔を振り返ってしまいましたが要は楽しければそれで良しなわけで(と思う)。
ま、ジョナも存分に楽しんできて下さいね。
(T)