今日は”ある”3人が…

今日は風が強く冷たいものの良い天気に。そんな中、サンロード青森では献血推進キャンペーンというイベントが開催されていた。でも単に「血液が足りないのでご協力を…」ではそうそう献血者が増えるものでもなく…。
ということで(?)今回のキャンペーンには今や青森だけでなく日本の英雄(?)と言ってもいいくらいの「チーム青森」のメンバーが協力。春のキャンペーンイベントが行われるのは前から知っていたもののチーム青森のメンバーが参加というのは前日風の噂(?)で知った次第。正直突然のことでした。
12時半からトークショーが開かれるとのことだったが私はかなり遅れて会場着。するとステージ下に3人が座っていてちょうど司会の人に呼ばれてステージに登場するところ。先週に引き続き何とかセーフ…。司会の方とメンバーそして血液センターの方、総勢5人でのトーク
内容はやはり献血に関してが多かった。ちなみに3人のうち献血経験があるのは桜子ちゃんだけだとか。
後半ではカーリングについても。ゆっくり休めたのは4月にはいってからということで"5人"の頃にも話が及んだがもう3人…と言うより既に次を目指しているためあっさりしたものでした。
質問コーナーではチーム青森のこれからについてやカーリングを始めたきっかけなど。
トークショーの後は場所を移して献血キャンペーンらしく自分たちの写真入のティッシュ配り。3人とも笑顔で通りかかる人たちに配っていく(私は麻里りんから…)。そのうち"TV用"にということで改めて3人揃って配り始めるも明らかに"撮られる"状況ではなかなか貰ってくれる人がおらず苦戦。それが終わると外へ出て採血車へ。帰ってTVを見ると採血中の人たちへ声を掛けていたようで。
そんな感じでキャンペーン活動は終了…。

トークショー トークショー ティッシュ配り
ブラット君 報道陣…
で、今日はどこから嗅ぎ付けたのか遠路はるばるチーム青森見たさにやってきた方もおられるようで(おそらく前方に座っていた方々)。それ以上に報道陣の多さには驚いた。採血車の写真に写っているのは殆どが報道陣…地元局だけでなく各キー局も精力的に(特にJOCX)取材していたので今後のニュースなど様々な形で放映されることでしょう。ちなみに夕方のR○Bニュースに南部な某氏が見事に映っておられましたが…。
さて、このキャンペーン中(明日から5月7日まで)は献血した方の"希望者"に(欲しいと言わねばならないらしい)「チーム青森献血ポスターがプレゼントされるそうで(血液型別ブラット君アクセサリーは全員にもれなく)。県内全てが対象なので欲しい方…ではなく献血したい方はこの機会にどうぞ…。


さて、明日はいよいよ今後を左右するかもしれない(?)オーディション2次選考の日。私としてはあくまで"量より質"と思っていますがどうなることか…。
その明日、私は…早起きさえすれば青森を大きく(?)離れ久々に"東"の方へ行こうかと…。
(T)