月末恒例(?)小ネタ集…(1)

今日は午後、時折雨に。それでも桜が咲いている咲いていないには関係なく天気が良ければ桜まつり会場や観光地は沢山の人が訪れているようで…おかげで街なかはガラガラです。


それでは月末恒例の余談やら小ネタやら…。
まず昨日…アスパムでは猫ひろしのお笑いライブで盛り上がりましたがカバちゃんの前説タイムによると13時半(2回目)の整理券を求めようと1番の方は3時間以上前から並んだそうで…他のお笑いの方に比べて出足は遅いような…。
おそらく6日の桜塚やっくんの時は全国各地から見に来たいという人が沢山いるようなので(噂ですが)当日見に来ようとしている勇気のある方は早めに並ぶことをお勧めします(決して煽っているわけでは…)。今、最も生でネタを見たい芸人さんの一人ですしねぇ。昨日も遠くから来た観光客の方が面白そうだからと券を貰っている姿を見たし猫ひろしによって青森のイメージにプラスになったのかはたまた…?
また、大歓声の中登場したときのお客さんの第一声が「わ〜っホントにちっちぇ〜…」ばかり。場内を回るから、そして座って見ているからなおさらそう感じたのかも。
そう言えば密かに有名(?)な弟子のオッサン(?)の姿は見かけなかったがおそらく来ていたんでしょうねぇ。待っている間、その話で盛り上がっている子達もいたし…。

アスパム2階のモニター 整理券(入場時間間違ってますが…)


クリッパーオデッセイ
猫ひろしネタはここで終わって…
昨日はアスパム裏手の新中央埠頭にバハマ船籍のクルーズ客船「クリッパーオデッセイ」が入港。残念ながら外国船なので近づくことができないのは残念ですが…。しかもこの船、スターボード側接岸が常なようで前から見られないのもまた残念なところ。明日もまた入港するけれど見に行けるかどうか…入港は7時、出港は14時だそうでどちらかでも見られれば良いかな…と。ちなみにこの船、元は日本船籍で「おせあにっくぐれいす」として活躍した船だそうで。外航船ながら小型なだけに小さな港にも入れるので重宝されているとか。


さて、こちらは弘前市郊外にあるミズバショウの群生地。桜は今日やっと開花宣言が出ましたがこちらも綺麗な姿を見せています。
ただ…周りはまだ深い雪に覆われています。駐車場からの入口もそして遊歩道も…おかげでいつもと違う角度から見られるのはいいのですが雪の上を歩いて見ることになりこれから雪解けが進むとかなり危険な状態に(雪の下もミズバショウの眠っている湿地)?
現在はたいへん幻想的で素晴らしい光景なのでお勧めですがこれから行く方は気をつけて頂きたいかな…と。

入口 ミズバショウ ミズバショウ
小ネタ集、明日から5月だけれど続きます(タブン)。
(T)