八戸のお話(1)「トリポンライブ」

朝の1本だけの架線下DCで八戸へ…途中の野辺地ではダイヤ改正から唯一789系で運転されている「つがる」に追い抜かれる…ということは今は奥羽線にも789系が入線しているわけで。唯一国鉄色で残っていたA3編成も仙台へ移った今では"幕"による「つがる」マークはこの朝の789系でのみ見ることのできる"貴重"な存在である…というマニアックなネタは置いといて…。
本八戸から数分歩くとクルマの誘導員がいる華やかな(?)雰囲気の大きな建物…さすが八戸の優良企業(?)吉田産業らしさが感じられ…。
本当は10時開店ながらラジオの放送が10時からということで9時開店となったここは屋内に家が一軒あり(エレベーターも完備)2階フロアまで照明や水回りなど家まわりの各展示が行われていてとにかく広くて明るい。
時間つぶしに少々見て回ったけれど奥ではIHクッキングヒーターで天ぷらの実演が行われていたりも(海老天、美味しく頂きました)。
10時、ラジオの生放送スタート。1階フロアは見事に席は埋まり(70席ほど)、"トリポン"というか"みかちゃん"の人気が伺える。1階の混雑を避け私は2階から見ることに。実は今回はラジオの公開生放送とライブがあることしか知らず詳しい時間などは知らないままやって来たわけで。そんなわけでライブは11時半からということでその後の予定もある私はちょっと気がかり…。
ラジオは"うっちゃんみかちゃんの…"の番組名どおり2人で。先日の青森でのイベントを病欠し、本日病み上がりという"うっちゃん"も元気な姿を見せてくれました。番組ラストでは"まこっちゃん"も登場し"好きだDear!せんべい汁"を歌って放送終了。

IHクッキングヒーター実演 天ぷら うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿公開放送
ライブまでの間はせんべい汁研究所によるせんべい汁の振る舞いが行われ200食は会場にいた皆さんに行き渡りました。これが本当の味なのだろうか…?美味しく頂きました。
せんべい汁振る舞い せんべい汁
ライブはちょっと押しでスタート。レパートリーは沢山あるけど今回も新曲が登場。アコギVer.の銀河鉄道999(はやて&こまちの入場曲が懐かしい…@みちプロ)も予想以上に良かった。GS系やフォルクローレも含めみかちゃんとうっちゃんは様々な楽器もこなし楽しく、まず放送では聞くことができないMCで全13曲のライブ。軽く1時間を越えるライブに場内大満足…?
トリポンライブ
この後は沢山の賞品(シャワートイレやバーベキューセットなど…)を賭けたゲームコーナーが行われたのだけれど次がある私は移動を開始…。
− 続く −
(T)