菊と紅葉ライブいろいろ…

菊の岩木山…

昨日は最高気温17度とちょうどよい陽気の中のステージ。菊と紅葉まつりのライブ時は毎年本当に暖かい(プラス雨も降らない)。今回は気温が低めのほうですからね…この日は(私だけ)朝からの弘前入り。りんご公園(いいりんごの日プレイベント)と弘大(文化祭)へ寄ってから弘前公園へ…ちなみに弘大へは"看板娘コンテスト"見たさに行ったわけではない…でも私の趣味の範囲内(?)ではなかった…。
さて、昨日のライブで特に気になったことが…これはかなり重要課題だと思う。それは1時間の予定だったステージなのに15分以上残して終わったこと。公式でも"〜14:30"と発表されているのでそれを知る一般のお客さんからも「ぇ?もう終わり?」「早くない?」などという不満の声が…。後半後ろで見ていた私には"わや"耳に入っておりました。正直私も同感。
せっかくの持ち時間、ぎりぎりまで使ったほうがいいに決まってるしステージ上を第一に考えている皆さんなのでなおさら残念な思いが。時間をオーバーしても見る側としては特に困ることは無くむしろお徳感が。すくなくともこれまで"菊"のステージを4回見た中では一番物足りなさを感じた。別に"その後"が短くなったとしてもやって欲しかった…。
それと"世界に〜"は曲中で歌う理由を言わなければただの"カラオケ大会"になってしまうところだった…曲自体のアレンジが難しいのならお二人自身で工夫しての披露がいいのだけれど…その工夫が"アレ"だったのならその上を行くものを…。近年稀に見る娘.らしさが感じられない1曲だったように思います。
とか言っても昨年のようにお客さん参加コーナー(今回はりんごに関する○×クイズ)はうまく簡潔に終わらせて途中で帰る人もあまりおらずステージ捌きなど全体を見ればいい雰囲気のステージでした。"だからこそ"次にも期待!!

りんご公園からの岩木山 看板娘コンテスト(弘大特設ステージ) しんちゃん自己紹介…