今日は青森…

珍しく青森市内にいる私。雲が出てきて寒さが増す中、夕方から出かけるとアウガ前で募金中…青森北高ラグビー部関係の皆さんで遠征募金を募っていた。サッカーや野球は某私立校(木○さんのところ…)などの天下となっているけどラグビーは公立校の天下!お金に困っているのはよく分かるので私も母校ではないが気持ち分協力しておきました。そういえば昨年も募金してたっけ(昨年11.26参照)…ちなみにこの募金はこの先の土日も実施されるとのこと。
アウガの店内ではエスカレーター横の"木の遊歩道"にてファッションショーらしきものが行われていた。ショップのモデルの皆さんということで全員揃って"ギャル系"なわけで…残念ながら私の趣味の範囲内ではない…?


さて、今日のRABラジオ"土曜ワラッター"…素人宅ではないけれどお風呂で体を叩き合うクイズコーナーという体を張った?何とも言えぬローカルラジオらしい企画を放送していた。しかもそのひとりは"けんずろう"氏…やはりRABって面白いそしてワラッターは昔と変わっていないのを実感。いっそのことこの調子で"流星号"も復活してみませんか?そして橋本さん…弘前の二人組みも…RABで絡んでいないのはあなたくらいのものです。もし出演が決まったらネタ送るので宜しくです…。


最後に22日から県美では"映画祭"が始まります。美術芸術に関する作品が多い中、注目は奈良美智さんの"旅の記録"のプレミアム上映だろうか?AtoZの完全密着ドキュメントで展覧会を見た人も見られなかった人も楽しめそうな作品。実はこの私も真夏のある日にほんの少し参加させて頂いたのですが…それを抜きにしても楽しみ。ただ上映が22日の夕方…地元作品なんだから休日にしてくれよ…という声もチラホラ…。

青森北高ラグビー部の遠征募金 第1回美術館の映画祭チラシ