やはり巨大なアムステルダム…

ということで青森初入港のオランダ船籍の巨大客船アムステルダム。これだけの巨大船が入港するのも青森では初めてのこと。これを見逃す手はないと見物に。
予定では8時入港ということで7時半ころ青森港へ…がベイブリッジを渡り始めたところで汽笛の音が…どうやら着いてしまったらしい。渡っている途中から巨大な姿が目に。青い海公園に着いてみるとやはりデカイ…。予め総トン数61,000t、全長238m等のデータは見て大きさは見当をつけていたものの実物は予想以上。何しろ山手線のE231系11両編成の全長が約220m。それより1両分長いことに。
で、分かってはいたものの朝は公園からだと逆光に。接岸している新中央埠頭は保安のため一般立ち入り禁止のため撮り辛く。とりあえず状況だけ確認して夕方改めて出直すことに。
17時前に再び青い海公園へ辿り着くが既に日が沈む寸前。光の当たっているうちに何枚か。以後出港まで随時撮影。が、三脚を持って来ず暗くなってからの写真に期待はできず…。
ちなみに今回入港のアムステルダム、今回のクルーズでは青森が日本では最初の入港。前入港先はロシアのサンクトペテルブルクだったとか。で、次は19日に横浜だそうで。
乗客は1300人とか1400人とか報道によってまちまちなのが気になるがほぼ定員なのは確か。クルーも600人ほどだから1隻に2000人近くが乗っているというからやはりデカイ…。
で、乗客のいかにも裕福そうなアメリカ人たち(こんな船に乗ってくるくらいだし…)はバスで観光地へ向かったりタクシーで市内巡りをしたり徒歩で市街地を巡ったりとそれぞれなりに楽しんだ様子。
出港は18時ちょっと前。長声3発を2回鳴らしタグに船尾を引かれて離岸。あれだけの大きな船がどうやって出て行くか興味があったのだがやはり港内での旋回はできないらしくそのまま船尾からソロソロと港外へ…。結局まともにポートサイドを見ることはなく。
今や青森常連となった飛鳥なども大きいとは思っていたがそれ以上のものが見られるとは…。これも新中央埠頭ができたからのこと。次に来る大型船はいつになることか…。

(Y)