弘前市内各所巡り

昨日、弘前を色々回ったのは観光地巡りだけではなくCD販売店の探索もその一つ。一応早いうちに見ておいたほうが…と。たぶん「協力店」と名の付く場所は全て回ったはず。その中でもメディアイン樹木店は初めての場所。先日2人分御供養(?)してしまったギャラリー森山のすぐそば。なかなか行く機会の無い土地。場所的に近いためか相馬中生の姿が多かったのにはちょっと納得。
だいたいどの店も今まで以上に力が入っているようで嬉しい限り。まぁ、それは当然?HASPさんの押しもこれまで以上でしょうし。色々な店を回ったおかげで青森ではなかなか見ることのできないある本も発見できたのはおいしかった。そんなこんなで弘前各所巡りは幕を閉じ…。
ということでその中からいくつか。
津軽藩ねぷた村でもCDは置いているがしっかりサイン入りポスターが貼ってあったのはいいこと。観光地で大きく扱っているのは結構効果ありだと思う。実際、関西系のバスツアーの皆さんが食いついていた…。ちなみにその御一行は"和生"ちゃんのCDをお求めに…。とりあえずありがとうございます…。

津軽藩ねぷた村・ポスター 津軽藩ねぷた村前・サンふじ 津軽藩ねぷた村・JA津軽石川
また、りんご公園でも今までどおりレジの"左側"後方にCDが4枚並べて飾られ…ん?先日の公共放送では"右側"にあったのだが…?ま、左だとレポーターの動線上無理があるから…と裏の話はいいとして。りんご公園も観光客の多く来る場所。前も書いたがオリジナルまたは共同開発などでりんごジュースやグッズなど置いて「りんご娘.ブース」ができることを願うのは私だけではないだろう。
りんご公園レジ 番外:うどん屋一番
かけ小(\210)+ちくわ天(\84)
16日に「新曲発売キャンペーン」が行われるさくら野「スターショップ」は焼きりんご時代から試聴も行われていたしインストアも…ということで今回もかなりプッシュしています。なお、16日は4階の店舗ではなく1階のアクアリウム渡嘉敷にて14時からミニライブが行われるそう。13時と15時の「あど三味線ライブ」に挟まれる形で実施予定。当初発表の15時から変更になっているようなのでご注意を。


んで、前に書くのを忘れていたけど2日に行ったイオン柏のHMVはレジ前という好位置に。この日だけかもしれませんが…。
そして、イオン下田のタワーレコードは店に入ってすぐのところ、9・10日にミニライブを行うりんご娘.河辺千恵子中村あゆみの順に上から並べられており最上の位置をキープしていた。イベントの終わった現在ではどうなっているのかは…?試聴機もあるし期間限定かもしれないけど好扱いなのは事実と。
青森県内で所謂メジャー系店舗はこの2店のみ。やはりこのクラスの店で並んでいると地元とは言え全国発売の雰囲気が。そしてこの2店でミニライブが行えた事実は大きいと思う。


話は変わり「ダイエー」。何気に超お買い得品が潜んでいる売り尽くし。例えばおもちゃ売り場。私は要らない(?)けどマジレンジャープリキュアグッズ(メップル・ミップル・ポルンのぬいぐるみやなりきり衣装など)が3割引はかなりおいしいのでは?プリキュアはフィギュアもあるけど3種類あるはずが在庫はブラック(なぎさ)のみ。しかも6体…。先日の下田でのなりきりファッションショーでもホワイトとルミナスばかり…ブラックは子供たちに人気が無いのがよく分かった。
他にも探せばいろいろあるのだろうけどワゴンは荒らされまくっていて探すのも大変な状態。でもこの雰囲気が売り尽くし…。閉店が近くなればさらに値引きされて殆ど無くなるんだろう。


弘前の夕方の街なかは青森よりも煙いな…と思いつつ青森に戻ると夕方は雨が降っていたようで水溜りも。で、弘前以上に煙ってるし…。
(T)