今日は弘前…久しぶり!

今日は弘前へ…。ちょっと寝坊してしまったので昼過ぎに弘前到着。今日は珍しく天気がいいのと短時間で市内を色々回りたかったので自転車を借りることに。密かに人気があるレンタサイクルなので祝日の昼間に借りることができるかは微妙だったが運良く一台だけ残っていた。17時までに返す必要があるけれどまぁ大丈夫だろう…。
前半は県武道館へ来週の下見に…ではなくある展示会を見るため。今日まで開催の「アンネフランク展」、最終日だから早く終わっては困ると急いで行ってみると15時までだった(昨日までは20時まで)。この展覧会は名前の通り"あの"悲惨な歴史について詳しくパネルや当時の遺品などで展示してあるもの。最終日だからか陸奥新報で大きく載ったからかかなりの混雑だった。おそらく青森であればこれほど集まってはいなかっただろう…。
最初は説明文まで細かく読んでいたがこのままでは後の予定に支障するので写真を中心に要所だけ読んでいく。そしてアンネゾーンはあっさりと(本読めば分かることだし…)それでも入場してから40分ほど。そういえば以前アンネフランクについて語っていた弘前の女の子がいたな…と会場を出てから思い出す。少々重苦しい雰囲気から解放されたところにアイスのおばちゃんがいて皆さん食べていた…。

青森県武道館 「アンネフランク展」 津軽路ロマン国際スリーデーマーチ会場
駅まで戻って後半は弘前公園からりんご公園へ。今日はスリーデーマーチの最終日。昨年と同じようなステージ、横には雨天用の簡易屋根が。昨年のステージはこれをかぶせただけだったのがよく分かる。紅葉にはまだまだ先の弘前公園を通り抜けりんご公園へ向かう。長勝寺を回っていくと近道だとタクシーの運転手から教わった禅林街を通っていく。100円バスだと遠回りになるけどこの近道はかなり有効かも?
既にお馴染み"とある"公園ことりんご公園はりんごの時期らしく家族連れや観光客で賑わっていた。もぎ取り体験小屋(?)も登場。現在の品種は紅玉だけ?数が少ないのか1人4個までという制限つき。見本林のレッドはおいしそうな真っ赤な実が実っていた。りんごを見ていると確かにベイビーっぽい!?また、プロモで出てくるトラクターはテント外に出されていた。外に出せるならプロモの時も出してあったら…と思うのだが。でもあの日は雨だったような気も?
ラクター&スプレイヤー レッドゴールド
駐輪場には他のレンタサイクルの姿も。この後、ねぷた村、最勝院でも見かけた。観光客に良く使われているのが分かる。このレンタサイクル、無料でありがたい存在だが間もなくシーズンが終了。市外に住んでいる人なら必要事項を記入するだけで即利用できるので利用価値は大かもしれない。
そんなこんなで土手町まで戻って某番組でも「こんなに扱ってくれてるよ…」的に登場していたCD店も覗いたけど…やはり地元土手町の店で微妙な扱いだったらちょっと寂しいので実際見て何となくホッとしたような…。まだ「りんむすきっず大ぼしゅう」チラシが置いてあったのは…。
中央市場では既に販売を再開していた「大学イモ」も今シーズン初購入し、かなり時間に余裕を持って自転車返却。その後"あの"ダイエーへ。各フロアとも紅白の幕が目に入り、ワゴンに割引商品が入れられ売り尽くしセールの真っ最中。3割引に突入したけど思ったより人がいない。この後寄ったヨーカドーのほうが明らかに混んでいた…。
もちろんこの他にもいろいろ行きましたがそれはまた。
(T)