りんご公園2度目のライブ

今日は最近HASPの皆さんが毎週のように通っているらしい最早「聖地」とでも言えそうな弘前市りんご公園でのライブ。怪しい雲行きではあったものの結局一日中雨が降ることは無かった。ベ○ビ○が降らせなかったおかげだろうか?それともおまじない(?)として私が傘を持って行ったから?ま、それはいいとして天気予報の通り冷たい風の吹く寒い一日となり晴れて暖かければ賑わっていたであろう芝生広場も人影はまばら。そんな中でライブは開催。でも開始時には沢山の人が。
そう、この場所では5月に続き2度目のライブ。今回も"あの"遊具に挟まれた常設ステージ。また、今日は午前中に小学校への巡回ライブを行った後のイベントと言うこともありメンバーにとっては今日2度目のステージと言うことに。
曲は全5曲の至ってスタンダードな構成。これは3日の「歌う会」が変則的なものになる前触れ?などと思っているのだが…。
今回のライブ、一言で言うと"たんげ*1まったり感のあるこれまたいつもとどこか違う雰囲気…"。何だろう…?寒い中集まった方々、そしてスタッフの皆さんが温かく見守っているとでも言おうか…?煽るまでもなく自然に手拍子が起こったりと…たまにメンバー自ら"引かせる"ことなどもありながらも雰囲気自体はとても良いものでした。
ステージ終了後の2人は妙にテンションが高く、寒かったのか?それともお疲れなのか…?まぁ、楽しかったんだと思いますが。とにかく元気なのが何より。


最後に、ジョナ・べィビーとこんちゃんそしてスタッフの皆さん寒い中お疲れさまでした。次は3日、"怪しい会"の復活ということで。
3日の天気は今のところ晴れて暖かくなるとの予報。おそらく大丈夫だと思いますが…?
(T)

*1:凄く