今日は2本…いや3本立て?

まず朝は"知っとこ"から。内容はいわゆる"地方限定アイドル"と称するみなさんが全国各地に…そしてその中から…という構成。"一般"のおそらく年齢層が高いであろう視聴者には分かりやすい形。内容は全国ネットなわけだしここ見ているであろう方は番組を見ているだろうからここでは触れず。テレビ関連はこれまでのものも含めてそのうちまとめるかも。
ただひとつ。弘前と青森ではまだまだ意識と言うか認識の違いが大きいかなと。青森と弘前は同じ津軽とは言えなかなか相容れない部分も多々あるわけで…。青森でも弘前と同じように盛り上がってくれれば…とは思うのですがなかなか難しいところも。
ということで今日はタイムリーに青森市内2本立て。朝から強い雨が降り続くあいにくの天気。それでも明日は回復傾向ということらしい…?と言うことで我が家から徒歩15分のアウガへ。
まずはインストアライブ。アウガは駅前の複合型ファッションビル。上階には市民図書館も。休日には賑わう場所。が、雨のせいか土曜の午後とは思えぬ閑散とした館内。いつもは多い若者もちらほらの状態。そんな中"成田本店Pax"の店内中央に無理やり(?)作った空間で全3曲のミニライブ。この場所でインストアを行ったのは同世代の子達に聞いてもらうためだったのだろうと思うがまぁその辺は天気と告知が行き届いていなかったからということだろうか?それでも結構な方が足を止めて聞いており、もちろん2人は熱唱。今日の雰囲気は何か懐かしさも。また、大画面のモニターでのPVも見られたがここで2人の「あること」に気付く…。これまで不鮮明な画像ばかりだったから気付かなかったことも鮮明な画像だと細かいところも気付いてしまうものだと実感。

告知ポスター …?
終了後次の予定もあるので早々に会場を後に…。


場所を移して次は水産ビル7階大会議室へ。会場の名前からし堅苦しい印象もあるがイベント自体そういう類のもの(パネルディスカッションなど)なので…。で、このイベントは世界平和を望んでいる人なら大歓迎(?)というイベント。事前申し込みもあったが実際は受付で署名するだけで自由に入れるもの。定員もあることで自由入場可を積極的に告知はしていませんが実際ほぼ満員状態だったことで興味のある方はそれなりに集まったのかなと。
アウガでのインストアが14時に終わりこちらの開始も14時…。遅くからの途中入場が可かどうかは分からなかったもののインストアで16時開始で途中入場も可と告知されたので安心して15:30頃会場へ行くとパネルディスカッションの真っ最中ながら無事入場。2人が登場するのは16時からの東京とベトナムそして青森による3元中継という思い切った試み。その中で歌披露という企画。2人が"りんごのキモチ"と"彼軽"を歌う光景が代々木公園の"JICAボランティアフェスタ"会場の大型モニタに映し出されているわけで。東京でこの光景ご覧になった方いらっしゃいますかねぇ?
また、今回の"りんごのキモチ"はスペシャルVer.にて。市民から募集したフレーズを元に実行委の皆さんが作詞した"青森PTM(ピース・トーク・マラソン)Ver."でもちろんこの1回だけしか歌われることのないプレミアもの。2人ともちょっと苦戦しながらもしっかり歌っていた。そしてベトナムとの会話では黒石出身の方がお相手だったこともあり津軽弁でうまく笑いを誘うと言う好プレーも。ベトナムからは"ホーおじさんの歌"が歌われ思わず「どうでしょうベトナムの旅」を思い出してしまった。


さて、今回はメンバーとこんちゃん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。また明日も宜しく、そして頑張ってください。
一時良い方向に傾いた天気予報もまた降水確率が高めに…。果たして明日は?ねぇ○ィ○ー?
(T)